
--.--.--.--. --:-- スポンサー広告

小樽でリーズナブルに食事したい!!

2009.02.09.Mon. 22:18 北海道のお店・スポット
この願い、小樽中心部では意外と難しいと思いませんか?
「このクオリティでこの値段?!」という「お得」なお店はありますが、
「今日は1000円くらいで友達と晩御飯食べたいな~」なんてときに、
なかなかこれといったお店がないような気がしていたのです。

ちょっとおしゃれで、ちょっとゆっくりできて、リーズナブルなお店!
(もちろんチェーン店以外で!!)

そんなささやかなわがままをかなえてくれる場所を、
観光地の飲食店勤務の友人が教えてくれたのでご紹介します!!

P2050486.jpg

かわいい雪だるまがお出迎え☆
「欧璃葡(オリーブ)」という手作り感のある小さなお店です。

小樽でリーズナブルに食事したい!!... 続きを読む

「小樽雪あかりの路」に行くなら、ここがオススメ!~焼肉 大仁門

2009.02.05.Thu. 17:59 北海道のお店・スポット
いよいよ明日から「小樽雪あかりの路」がスタート!!
イベントの詳細は公式サイトを見ていただくとして…
http://www.yukiakarinomichi.org/

石川家お気に入りのおいし~焼肉店が、
雪あかりの路旧手宮線会場のすぐ近くなのでご紹介しちゃいます。
最近リニューアルされてバリアフリーになったのだそうです。
以前に比べて、初めての方や若い方も入りやすい今風な雰囲気になっていました。

P1240493.jpg

手の出演:石川母(笑)

そうそう、無煙ロースターにもなっていました☆

vivre sa vie + mi-yyu でお買い物しちゃった。

2009.01.26.Mon. 21:35 北海道のお店・スポット
小樽らしいふる~い建物で1年半ほど前にオープンしたというお店。
雑貨好きにはたまらない品揃えで、フランスをメインに北欧やロシアのもの、
北海道の作家さんの作品もうつわからアクセサリーまでいろいろ。

ヴィヴレサヴィ+ミーユ

悩んだ末、クラウン柄のぺたんこトートバッグとカードたくさん、
お花と小鳥モチーフのレースをいくつか。
演劇の台本とかA4の書類が入るバッグが欲しかったからちょうどよかった!
モチーフはなにかを作るのに使おうと思っているけれど
なにかがなにになるかはまだ、未定。考えるのがまた楽しいんですよね。

小樽のフレンチ「レストラン 村」

2009.01.24.Sat. 17:31 北海道のお店・スポット
おいしい食事とおいしいお酒は、人をつなぎ、心をつなぎ、世界をつなぎます。
そんなことを想う食事会にぴったりの家庭的ぬくもりにあふれたレストランが
小樽「花銀」(花園レインボータウン)に面した「レストラン 村」です。

P1170493.jpg

エゾシカのロースト ワインソース
モモ肉を1晩じっくりワインに漬け込んでローストする伝統的な料理だそうです。
お肉がほろほろでナイフは必要ありません。
色がきれいなニンジンのペーストをつけてみるとまた違った味わい。

一緒にお食事をしたスウェーデンからの留学生のトーマスさんは少し故郷が恋しくなったようです。
「お母さんの作った料理と似ています」と微笑んでいました。

坂の上のカフェ&ショップ。小樽「Uguisu」

2009.01.21.Wed. 21:49 北海道のお店・スポット
ぽかぽか陽射しを感じながら、あったかいココアを少しずつ飲む。
ひとくちごとに体がほぐれていく時間。

なにかを望むとか そういうモノサシではないのだ。

P1120484.jpg

「地獄坂」なんてオソロシゲな呼び名の坂を上り

「オコバチ川」なんて不思議な名前の川を横目に

よく晴れてすごく寒い午前中特有のつるっつるの道路を

そろそろヒョコヒョコと歩きながら

ついでに地元なのに道を間違えたりしながら

たどり着くカフェの意味 とは?!

なんてことを 考えてみた答えです。あは!
