
--.--.--.--. --:-- スポンサー広告

雪あかりの都通り

2009.02.08.Sun. 22:11 北海道のイベント
今日は本当にひどい雪で前も見えないくらいでしたが、
小樽にはたくさんの方が来てくださったようで地元の人間としてはとても嬉しいです。
朝から雪かきに追われたみなさん、本当にお疲れ様でした!
こんなにたくさんの方に来ていただいたら、
がんばって道を作った甲斐があったというものですよね(^^

さて相変わらず雪あかりの路公式会場には行けていない私ですが、
小樽のアーケード街「都通り」でこんなかわゆいキャンドルをみつけました☆

20090208182922.jpg

このハートのなかに入って記念写真を撮るカップルさんとかいるんでしょうか(^^*
ふふふ~ 小樽でたくさん思い出を作ってもらえたらいいなあ☆

ところで…
昨日アップした私のスノーキャンドルは、
この大雪に埋もれて2コブの雪山となり、誰かにまとめて雪かきされてしまいました…
朝、ラジオの収録に行く途中に発見してすっごいショック(;_;
はかない運命でした…。。がんばったのに、悲しすぎるー!!!
いやしかし、これは、都通りのハートキャンドルのようにもっとすばらしいものを作るんだ!
ということなのだと受け止めて…。言い聞かせて…。

自然って、容赦ない!!(笑)

スノーキャンドル、作ってみた!!

2009.02.07.Sat. 22:43 北海道のイベント
実は初体験だったりして!!
明日、本州からお客様が来るので急いで作ってみました。
まあ、おたるっこの鑑☆(笑)

20090207180921.jpg

人目も気にせず小樽中心部のバス通りで悪戦苦闘。
バケツに雪を詰めて踏んで固めて、真ん中にシャベルと手で穴を開けて、
そこに垂直にあかりを見る窓を開けて…いや、これがけっこう難しいんです!!
最初に作ったのは、固め方がたりなかったようでひっくり返すと同時にお亡くなりになりました。
→バケツに詰めなおして生まれ変わったけど★

本当は水をかけて凍らせながら作るんだろうけど時間がないし、
最近の暖かさによる雪質の悪さもあってうまく固まらない~。
それでも30分強で2コ作ったわ!!!

丈夫さ重視でちょっと厚すぎの、雪あかりはもれてるのか?!的キャンドルですが、
いや~~楽しかった!!!
アップも見て見て~♪♪ ↓↓↓

雪ニョロ

2009.02.07.Sat. 22:25 北海道のイベント
小樽雪あかりの路、開催中!
小樽駅が人でスゴイことになっていました。

まだ公式会場には行けていませんが…
この時期は小樽市全体が会場のようなもので、
街のあちこちに雪像やスノーキャンドル、アイスキャンドルがあるのです。
普通に生活しているだけでもとっても楽しいし、
観光で訪れた方にも、公式会場以外にこそ
地元のお祭りならではのあったかさに注目してほしいなあ、とも思います。

ということで…
近所で出会ったニョロニョロ。
ゆる系ですね☆

20090206134628.jpg

リカちゃん展でわくわくしてきた。

2008.11.13.Thu. 18:37 北海道のイベント
札幌西武ロフト館7Fで開催中の「Girlish Culture リカちゃん展」に行ってきました。

PB090481.jpg

か、かわいすぎるんですけど…!!

↑こんな感じで初代と2代目リカちゃん約200人(あえて単位「人」で!)が
ずらっと並んでいる様は圧巻☆

そのほかにもたくさんの展示を通して「Girlish Culture」を考える、ふか~い展覧会でしたっ

Favorite Sunday を聴いてきた!

2008.11.11.Tue. 13:38 北海道のイベント
11月の札幌をアートでいっぱいにしよう!
というとっても共感できるすてきなイベント「さっぽろアートステージ(SAS)」。

昨年、美術部門の「500m美術館」の様子をアップしましたが、
今年は音楽部門の「クロスロードライブ」に
仲良しの「Favorite Sunday(フェイバリットサンデー)」が出演するというので応援に行きました☆

会場の地下鉄大通駅コンコースに双子のハーモニーが響き渡る~♪

fs1a.jpg

