
--.--.--.--. --:-- スポンサー広告

夏はやっぱりスープカレー

2008.06.30.Mon. 17:56 北海道のお店・スポット
札幌のスープカレーを語る上ではやっぱりはずせない?
いつも大学生らしき若者で大賑わいのVOYAGEさんです。
この日は日曜日だったせいか、すぐに入れてラッキー!!

ヴォイジュ

あっさりスープ「続・新曼陀羅」で、メインの具は「豆ッチー(ズ)」、トッピングはなし。
量が多いので、こちらでトッピングをつけたことはありません~。
プレミア舞茸のトッピングとか、心惹かれますが…(>_<)

まんなかのイイかんじ~に焦げ目のついたチーズのかたまりは、
割ってみると、おイモのマッシュ?も入ってました。
う~んなんとも北海道らしいです。

それから、食べ進めるとスープの中からアボカドが出てきてびっくり!
しかも皮付き(笑)ワイルドです。うましです。


おいしいのはわかっているんですが、
「混んでいる」イメージが定着してしまってなかなか行かずにいたVOYAGE。
うん、やっぱりたまには来たい!(^^
混んでなさそうな曜日・時間を狙おう…(笑)


VOYAGE(ヴォイジュ)
札幌市北区北22条西5丁目 第11松井ビル1F
011-758-2500
11:30~23:00(22:30LO)
年中無休


最初に気になった「仔羊の秘密の果実酒煮」が売り切れだったので、
近いうちに再チャレンジしたいです☆
だって…ヒミツっていわれたら、ねえ?

PMFコンサートの司会をします!

2008.06.27.Fri. 18:15 お仕事情報
やったぁ~~!!嬉しいです!!
東区民センターさんからオファーをいただき、
「札幌東区 夏の音楽祭 PMFサマーコンサート」の司会をさせて頂くことになりました!

昨年から色々とご縁を結ばせていただいているPMF
ラジオ放送だけでなく司会としてコンサート作りに関われるなんて感激です。

チケットは500円と格安、しかも小さなお子さんとご一緒にクラシックを楽しめるまたとない機会!
ぜひみなさん足を運んでくださ~い!!
会場でお待ちしています(^0^)/


PMFアカデミー・アンサンブル演奏会
(札幌東区 夏の音楽祭 PMFサマーコンサート)

7月18日(金)18:30~
札幌市東区民センター 2F大ホール
(札幌市東区北11条東7丁目)
大人:500円 高校生以下:無料 (入場整理券が必要)
演奏/PMFオーケストラ・メンバーのみなさん
指揮/川瀬賢太郎さん


チケットは東区民センター・地区センター・プレイガイドで発売中。
高校生以下の入場整理券は東区民センターのみで配布中です。

なんと!
さっぽろ村ラジオでは7/9までこのコンサートのチケットのリスナープレゼントがあります!
抽選でペア5組の方をご招待っっ
ぜひぜひご応募下さいね☆
詳しくはさっぽろ村ラジオのwebサイトで…

初体験!ビール風味飲料作り

2008.06.26.Thu. 18:30 食べ物&飲み物
先日のイベントでもお世話になったAMAサポーターズクラブさんから、
「ビール作りに参加しませんか?」との嬉しいお誘いが!

実は東区内にビール醸造体験をできるお店があり、
以前から興味津々だったビール作り。

しかもAMAサポーターズクラブのみなさんが育てたホップを使うだなんて、すてきすぎ!!
ぜひ参加させてくださ~い!!
ということで、行ってきました☆

P6190228.jpg

会場となった地区センターには、なんとテレビの取材が入ってました!!

「雑草取りや花柄摘みなどのお手入れだけでは苦行になってしまう。
ボランティア活動は楽しくなくては!」

…そんなAMAサポのみなさんの活動と思いがかなり注目されているようです。

さあ、それではいよいよビールを作ります。
講師は北海道麦酒党党首(!)の坂本譲さん。

P6190233.jpg

まずは水と一緒にモルトを火にかけるところからスタート~!!

なお、ここでいう「ビール」とはアルコール度数1%未満で酒税法適用外のもの、
つまり正確には「ビール風味飲料」です。
便宜上、また気分的に(笑)「ビール」と書かせていただいています。

初夏の小樽を歩く

2008.06.25.Wed. 18:03 旅行
週末、ちょっとだけおでかけしました。
カテゴリ「旅行」となってますが、帰省プチ旅行です。

P6220227.jpg

小樽駅前通より余市側(札幌と逆側)の運河はちょっと渋い雰囲気です。
ガス燈がないからかな?

石川は21歳まで小樽で暮らしました。
思い出がつまりすぎてる街。

この感覚を言葉にするのは、まだ難しいような…
それとも、言葉にしたくないのかもしれません。

今朝のお酒~月の輪リキュール~

2008.06.24.Tue. 19:46 eモニお酒のコーナー
今夜のお酒 ならぬ 今朝のお酒 (^^)

「石川恵のeモーニング」
毎週火曜10:10からはお酒のコーナー!

マルミ北栄商店の若井諭さん、札幌100マイル小山内美香さんと3人でワイワイ放送しています☆

リアクションを多く頂いているので、
今週からお酒の画像をアップしちゃおうと思います!

ネット連動第一弾はこちらッ

0624.jpg

番組で試飲したので減ってます(笑)

では、お酒初心者なりの素朴な感想をどうぞ…

創作Dining Shimon 四門でビールを飲もう♪

四門さんご提供のリスナープレゼント
「夏 ビール券」

サッポロクラシック生ジョッキ 通常400円のところ
→180円!という割引チケットです☆

しかも…グループ全員、何杯でもOK!!
四門さんったら太っ腹です♪

締め切りは26日(木)。
当選発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

詳しくはさっぽろ村ラジオのWebサイトをチェック!!


このあとはおいしい写真で~す

オステオパシーってなんだろう?

2008.06.21.Sat. 10:15 北海道のお店・スポット
「人間が自ら持っている自然治癒能力を高める治療法で、
ストレスや刺激などによって変化してしまった体全体の歪みを解放し、
治療を施すことを目的としています。」

インスマニュアルセラピーWebサイトより


…でも、どうやって??
マッサージとはちがうの???
と、いうことでっ

どきどき

ラジオでもかなりネタにしてますが、慢性的な肩こりに悩んでいる石川。
じゃあ、行ってみる?!ということで、突撃系仲間のKONさんに連れてっていただきました♪

「國學院大學 学びへの誘い」今年も開催中

2008.06.20.Fri. 17:40 北海道のイベント
國學院大學 学びへの誘い
「展示会」 神話から『古事記』へ
6月22日(日)まで紀伊国屋書店札幌本店2Fギャラリーで開催中!


…ということで、16日のeモニでは昨年に続いて
國學院大學の林利久先生&國學院短期大学の村井弘さんにご出演いただきました。
お2人のトークは(村井さんのツッコミが)たまに漫才のようで楽しいんです。なぁんて(^m^

さらに今年は國學院短期大学学生支援センターの齋藤和宏さんも登場!
さわやかスポーツマン風?!の齋藤さん。
少し緊張されていましたが、林さん、村井さんと一緒に
「学びへの誘い」についてたっぷり語っていただきました。

さて、この「学びへの誘い(いざない)」とはなにかといいますと、
國學院大學が誇るすばらしい学術資産をなんと入場料なしで展示し、
たくさんの方に学びのきっかけとしていただこうという取り組みです。

ちらし

どちらかというと理系科目のほうが好きだった石川…。
正直いって、古典も歴史も苦手です(^^;

今回のテーマは「神話から『古事記』へ」

…難しそう(>_<)

でもこの展覧会に足を運びたくなる理由があるのです。
それが…

潜入!えぞじん会

2008.06.19.Thu. 17:17 食べ物&飲み物
「えぞじん会」って…なんだろう (?_?)

でも、なんとなく口にしてみたくなるネーミング。

その正体は…
エゾシカジンギスカンをみんなで食べよう」 という会!

今では「楽しくおしゃべりしながらエゾシカを食べる会」ということで食事会が開かれているようです。
年代も職業も国籍も!様々な方が15人ほど集まって、みんなでわいわい。
私はちょっとどきどきしながら、でも、おいしい料理とお酒の力、音楽の力も借りて、
いろんな方とお話できました~(*^ー^*)

エスカロップ

こちら↑は鹿肉のカツレツ。
やわらかくっておいしい~!
一枚でご飯が一杯いけます♪
Kシェフのお料理をいただくのは2回目なのですが、今回も感動。しあわせ。

週頭なのにビール&ワインを気持ちよく頂いていた石川は、
思いっきり撮影を忘れてました!
というわけで、写真提供はいーださん(mixi)です♪
ありがとうございます☆

おいしい写真はさらに続く…

盆踊りシーズン近し!

2008.06.18.Wed. 16:32 お仕事情報
東区内を中心に、夏のイベント司会の予定が具体的になってきました!

地域のお祭りで司会をさせていただけることは
地域密着の放送局のパーソナリティとして最高に嬉しいです!
お祭り自体それぞれ個性があって盛り上がりますし、
ラジオを聴いてくださっている方とお会いできることも多くて楽しいです♪

●美香保夏まつり
7月19日(土) 12時~20時
美香保公園 (東区北20~22条東4~5丁目)

(お祭りは20日も開催されますが、司会は別の方です)
初めて司会をさせていただく事になりました。
かなり大きいお祭りと聞いています。
美香保の皆様、よろしくお願い致します!

●伏古ふれあい祭り
8月3日(日) 15時頃~
伏古記念会館 駐車場 (東区伏古7条2丁目8-15)

(お祭りは2日から開催されます)
カラオケあり、歌謡ショーあり、抽選会ありのとってもにぎやかなお祭りです。
さっぽろ村ラジオでおなじみの歌手の方も登場します☆
昨年の様子はコチラ

●光星盆踊り大会
8月14日(木)、15日(金)、16日(土) 夕方~21時頃まで
光星緑地 (東区北11条~12条東8丁目)

さっぽろ村ラジオスタッフ総出で、出店もやります!
石川は3日間司会担当です♪
最終日の仮装盆踊りはかなり見ごたえアリ!
昨年の様子はコチラ

●鹿の原盆踊り
8月17日(日)、18日(月) 夕方~
鹿の原公園 (東区北24条東10丁目)

昨年に続いて司会を勤めさせていただきます!
こども達の太鼓演奏がとっても上手でびっくり!
町内会の強い絆を感じる、ほのぼのしたお祭りです(^^


以上が6/18現在決まっているお祭りです。
その他にももうすぐ決まりそうなものやクローズドイベントもあって、
イベントの季節がやってきた!って感じですね(^0^

「eモーニング」を始める前は、夏は毎日のように?司会をしていました。
お客様の顔を見て空気を共有できるイベントはラジオとはまた違う魅力があります…☆
燃えてきたぞ~!
お近くの方も、あんまりお近くでない方も(笑)遊びにいらしてくださいねっ♪


今年も浴衣新調しようかなあ…
去年は3枚ローテーションでしたが、もう1枚欲しいです☆
白、紺、若草なので…赤か黄??(^^

北海道神宮でハワイアン?!

2008.06.17.Tue. 17:32 北海道のイベント
はじめ聞いたときはびっくりしましたが…

ステージ

きらきら夕陽を浴びながら踊るダンサーさん、ウクレレの音色、歌声…
とっても素敵なステージでした☆

実はこちら、「奉納」ハワイアンショー!
北海道神宮例祭(札幌祭り)の初日に行われたステージです。
神宮の歴史の中でもハワイアンの奉納は初めてだとか…(^^;)
私は歴史が変わる瞬間を観たんですね!!(^^)♪

司会の方によると、ハワイの信仰は海や風、太陽、いろんなものに神様が宿ると考える多神教なので、日本の神道と通ずるところがあるとのこと。
なるほど!
環境が全然違う(特に札幌とは)南の島なのに、なにか似た感性を感じることがあるのは
そういう理由もあるのかな。。

あ~、ハワイに行きたいっっ

ちなみにこのステージ…
本来の姿は何かお気づきでしょうか?
答えは

「土俵」!!!

すごい!(^^;
見事なコラボレーション?
ダンサーさんによると、踊りやすいステージだったそうです♪

思い立って、モエレ沼公園~後編

2008.06.16.Mon. 17:47 北海道のお店・スポット
さあさあ、ここからがまたすごいんです!

イサム・ノグチによるモエレ沼公園の設計は
「公園をひとつの彫刻」とし、他に類を見ないダイナミックな構想。
そのなかでも非常に重要な位置にあるのが「海の噴水」。

「私はずっと噴水の研究をしているんです」と語っていたノグチのこだわりが感じられます。

イサム・ノグチは「水」すらも彫刻してしまった!!

P6130240.jpg

思い立って、モエレ沼公園~前編

2008.06.16.Mon. 17:26 北海道のお店・スポット
そろそろ「海の噴水」を見に行きたいなぁ。
そんな思いつきで行っちゃえる幸せ!

P6130266.jpg


イサム・ノグチは、地球を彫刻した。

それは 地球に彫刻をほどこした ということと、
彫刻で地球を表した ということの両方がいえるんじゃないかな…と、
そんなことを思いながら見つめていました。

今一番のお気に入り「XY象SA(キサ)」

2008.06.15.Sun. 16:56 北海道のお店・スポット
スープカレー大好き!!
おいしいお店が本当に多くて、
「一番のオススメを教えて!」と言われると「う~んしぼれない!」ということも(^^;
でも今一番のお気に入りはこれ!!

スープ

東区ばんざい♪
かの有名な「ヴォイジュ」「ピカンティ」の姉妹店、
XY象SA(キサ)」の「アジアンダンシング(貝)」というスープカレーですっっ

ココナツ好きにはたまらない!
濃厚な香りにとろけます…

スープカレーというより、創作スパイス料理、です。

羽幌のえびタコ餃子ラーメン!!

2008.06.15.Sun. 11:50 携帯から更新!
20080615115026
「羽幌味まつりinアリオ札幌」最終日!
イートインコーナーの「えびタコ餃子ラーメン」おいしいですっ!
海の幸が満載のラーメン…贅沢!!

このあと12時過ぎから三階衣料品売り場で公開収録、14時からは一階で公開生放送しま~す!

ごはんin円山「顔」

2008.06.12.Thu. 16:29 北海道のお店・スポット
先日のビストロヴァンテールの話題から
「おいしそう~!私のおすすめのお店にも行こうよ♪」的なノリで、
演劇つながりの友人とごはんに行きました☆

彼女の行きつけだという、円山の「顔」
イタリアンだけど和を感じる、創作料理のお店でした!

スパークリング

あらっかわいいグラス!
まずはスパークリングでかんぱーい。
2人だけで飲むのは初めてだね!なんて話しつつ。

富良野GROUP「ニングル」を北広島で

2008.06.11.Wed. 13:10 演劇
学生時代から演劇ラブな石川ですが、倉本作品を観るのは初めてでした…。
嬉しい!機会と縁に感謝!!

ということで「いきなりですが、今夜北広島まで行きませんか?!」と、
KONさんにアタック!そして成功!!(^m^
いつも急ですみません~。ありがとうございます☆


ロングラン公演で各地をツアーしている作品「ニングル」
自然と共存するって本当に難しいこと。
昔は難しくなんかなかったんだよって言われてしまいそうですが、
私は今の生活を考えると、森の開発を進めていく村人を責めることはできない。
一気に豊かになった(ようにみえる)生活の中、
冬の間にパチンコで大金をすっちゃった村人をばかにすることもできない。

ニングルたちと出会っても、打ち明けられる人がいるかな?
信じてくれる人はいるかもしれない。
でも、みんなの前で声を大にしていうことはできないかもしれない。

舞台の世界に入り込んで、村人たちやニングルとの間に挟まれていました。

北大祭に行ってきました

2008.06.10.Tue. 17:34 北海道のイベント
先週末の札幌はYOSAKOIソーラン祭り一色!
…というわけでもなくて、実は北大祭が開催されていました!!

ひろしま

たくさんの屋台の中、一番人気らしいという「広島県人会のお好み焼き」に並ぶ…
並ぶ…
待つ…
20分くらい?(^^;

ちょうど焼くタイミングと合わなかったらしく、けっこう待ちました(;_;

でも…ポプラ並木の下でふわふわ舞う綿毛を眺めながら食べたお好み焼きは最高においしかったです♪

この綿毛って風物詩ですが、小樽に住んでいたときは特に記憶に残っていません。
北大にはもちろんポプラはたくさんあるわけですが、同じ北海道、しかも隣同士の小樽と札幌でも、季節の表情は違うんですね。

北大祭に行くのは二度目。
留学生コーナーの珍しい食べ物とか、無料のお茶席とか、楽しいです。
なにより「学祭」の雰囲気がイイ!
学祭をすること自体が目的で、もうとにかく楽しい!みたいな!
仲間と劇団をやっていたとき、「学祭みたいな公演をしたい!」とよく言い合っていたのを思い出します。

大人のプリンだ~。「栗原さんちのおすそわけ」

2008.06.10.Tue. 14:58 食べ物&飲み物
差し入れで頂きました☆
P6100218.jpg

「栗原さんちのおすそわけ こっそりカフェラテプリン シナモンシロップ」
名前がまたいいですね!
さっぽろ村ではみんなでワイワイ食べましたが(^^

プリンといってもふわふわふるる~(懐かしい)で、シナモンシロップがまたイイ!
コーヒーとシナモンってこんなに合うのね!!

進学研究室さんからの差し入れでした~
S先生っありがとうございます♪

試写会リポート☆「カンフーパンダ」

2008.06.09.Mon. 16:30 映画
映画づいてた先週。
もう1本の試写会は「カンフーパンダ」
「シュレック」シリーズや「マダガスカル」のドリームワークス最新作です!

0604カンフーパンダ

これが主人公のパンダ「ポー」
映画では辛い修行が続くので、こんなおっとりした顔のシーンは多くありません(笑)

かわいくもない、かっこよくもない。
いやしんぼで、ぐうたらで、ときどきずるくて、なんだか自分を見ているよう??^^;
気づくと感情移入してしまう、情けないパンダ…
それでも応援したくなっちゃうパンダが主人公なのだ!

6/9のeモニ

2008.06.08.Sun. 16:35 eモーニング
10:10~
<札幌がんばレンジャー!>
スタジオに、札幌警備㈱の大和社長をお迎えいたします!

6/9の1曲目は「Cafe Apres-midi」のコラボCDから…
人気のシリーズですが、石川も大好きです♪
きらきら楽しくて、余計な力が入っていないかんじの曲がいっぱい。音の泉。

やっぱりすごい…「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」

2008.06.07.Sat. 16:07 映画
映画ウィークだった今週。
先日の「アフタースクール」は普通に観てきましたが、試写会も2本ありました!

0602インディジョーンズ

すごい!すごすぎ!!
最初から最後まではらはらしっぱなし。
だってずっと手が胸の前にあったもの!!(心臓ばくばくでした)

前作から19年。
インディが帰ってきましたよ~!!

花いっぱい運動とVELLFIRE

2008.06.06.Fri. 16:00 北海道のお店・スポット
環状通東商工振興会「花いっぱい運動」を取材してきました!

東15丁目通

地下鉄東豊線「環状通東」駅近く、東15丁目通り沿いの大マスに花を植える活動。
商工振興会と、町内会、小学校の児童のみなさんが世代を超えて取り組みました!

6/6のeモニ

2008.06.05.Thu. 20:00 eモーニング
9:15~
<知って得する 防災・防火塾>
今週は札幌東消防署とお電話を繋いで、
6/1から設置義務化となった住宅用火災警報器についてお聞きします。

10:10~
<HIYAMAの楽しい住まいづくり>
今週こそ、FAS工法についてお聞きします(^^;
桧山社長と楽しくお送りしますよ~

9時台後半に、今日の午後に取材してきた環状通東商工振興会主催「花いっぱい運動」でのインタビューの様子も放送する予定です!
町内会の方や東光小学校の児童のみなさんを中心に、東15丁目通り(北13条から16条くらいまで)の大マスを花でいっぱいにする活動です☆
こちらは後日画像もアップしま~す。

お菓子で感じる洞爺湖サミット

2008.06.05.Thu. 18:27 食べ物&飲み物
今年のさっぽろスイーツは「サミットさっぽろプリンパイ」

こちらはきのとやバージョン。

0604サミットさっぽろプリンパイ

もう3回くらい頂いているのですが、食べ応えがあって幸せです~。
きのとやさんってプリンおいしいですよね。
いちごもすごくいいものを使ってる!
個人的には台はパイよりタルトのほうが好きなんですけど、プリンがおいしいから気になりません♪

さっぽろスイーツには毎年「共通基準」が設けられますが、
今年の共通基準のひとつは「北海道産ホエー(乳清)を使うこと」
ホエーって栄養価が高くて、ブランド豚にも食べさせたりするあれですよね?
多くは廃棄されているものらしいので、使い道が広がるのはすばらしいことですね。

「ホエー」ってなんか言いづらくて、
私は「乳清」と呼ぶことが多いです(笑)

6/5のeモニ

2008.06.04.Wed. 19:00 eモーニング
10:10~
<渋谷さんの元気相談室>
確定申告と納税者の権利シリーズ 最終回(の予定)
自営業の方、必聴です!

今日の放送でご紹介した
カルシウムを摂れる野菜「グラパラリーフ」
リスナープレゼントは残りわずか!!
さっぽろ村ラジオに取りに来ていただける方に先着で差し上げています。
おどろきの野菜をぜひ一度お試し下さい♪

グラパラリーフのお問い合わせはコチラ
(代理店として取り扱っているアドヴァンス・ユー株式会社さんです)

「アフタースクール」を観てきました!

2008.06.04.Wed. 16:51 映画
内田けんじ監督の新作。
佐々木蔵之助さん、堺雅人さん、常盤貴子さんなど豪華キャスト。
主演は大泉洋さん!!


見事な手際でだまされることって、快感なんだなぁ…!
と、感じさせてくれました。
伏線の回収が鮮やかです。
邦画はこうでなくっちゃ~と思える緻密さ。スキです。

意外な展開になっていくのですが、「もう1回見ないとわからない」ほどではないバランス(笑)
演劇的な手法もあって、とっても好きな作り方です。
私はカンヌ受賞で話題になった前作「運命じゃない人」よりさらに好きでした。

「新感覚エンターテインメント」といいうキャッチコピーをどこかで見ましたが、
「新」というか、オー・ヘンリーの短編とかに通ずる展開の仕方を感じます。


札幌市内では、札幌シネマフロンティアユナイテッド・シネマ札幌で公開中です☆

6/4のeモニ

2008.06.03.Tue. 19:00 eモーニング
9:15~
<健康と医療の広場>
勤医協中央病院の方に役立つ健康知識をお聞きします。
今回のテーマは「家庭医療」
2週に分けて放送します。

10:10~
<ゲストコーナー>
Slim Labo みみあん 上杉慶恵さんに、
カルシウムが採れる野菜「グラパラリーフ」についてお聞きします。
プレゼントもあります!!
お聞き逃しなく~♪

子羊の丸焼きを食べちゃった!

2008.06.03.Tue. 16:22 食べ物&飲み物
羊肉大好き!
道産子でよかった!!

でも…
「丸焼き」は初体験だぞ~(^^;

子羊の肉

柔らかくておいしかった…

丸焼きですよ、
まるやき。
