
--.--.--.--. --:-- スポンサー広告

太陽に架かる橋

2008.11.26.Wed. 15:44 携帯から更新!
20081126154427
小樽駅前です。
かつてのサンビルに架かっていた歩道橋の撤去工事が進んでいます。

あんなに高いところを歩いてたんだなぁ…

海がよく見える場所でした。

拾ってきた質問に答えてみました

2008.11.26.Wed. 14:28 自己紹介
「○○さんに100の質問!」
とかって、考えたらやってみたことありませんでした。
ラジオの卒業や引越しなど、最近は変化が多かったので挑戦してみることに!

コチラから拾ってきました。
気楽なところで、

プロフィールの代わりになりそうでならないどーでも良い50の質問」

興味をもってくれる方はどぞ!長いわよ。

焼きたては手作りの醍醐味

2008.11.25.Tue. 19:43 携帯から更新!
20081125194356
オーブンのドアを開いた瞬間に部屋中に広がる、甘い香り!
焼きたてはほっこりとやわらかくって、市販品と全然違いますよね。
素朴だけど、嬉しい味。

札幌のアパートにはオーブンがなかったので、実家に帰ったらやりたいことのひとつがお菓子作りでした。(バターが余ってるから作ってと言われたという話もある)

クラシカルなアイスボックスクッキーが好きです☆
チェックボックスとマーブルと、うずまき!
ナルトみたいでかわいいでしょ(笑)

アンテナ

2008.11.25.Tue. 18:22 日記
来月、大阪に行きます☆
結婚式に出席するのです。楽しみ!たのしみ!!
結婚式って、ほんといいものですよね。

それで、せっかくだから日程を長めにとって観光もしてくるわけです。もちろん!!

大阪って…修学旅行でタワレコに行って(当時北海道になかった気がする)、たこ焼き食べて、
アメリカ村でめっっっちゃ客引きされて、
今も現役で使ってる黒レースペチコート買ったくらいしか縁がない土地だったんです。

今回は絶対大阪城に行きたいし、宿泊が堺だから仁徳陵古墳も行きたいし、
堺市立文化館にはミュシャの作品がたくさんあるっていうし!
あと、一緒に行く妹が梅田の「リラックマストア」(初めての公式ショップらしい)も行きたいって♪笑
ふふふ、楽しみすぎです。

今は色々旅の情報を集めてるところなんですが、
そういうふうに意識してると不思議と縁ができるものですよね。
手に取ったことない雑誌で関西カフェ特集しているのを見つけたり、
テレビでタレントさんが大阪の裏道散策しているのを見かけたり、
親しい友人が大阪に旅行に行ってたり(笑)
多分いま、私の頭のてっぺんに大阪アンテナが立ってる状態なんですね~。

また好きな街を増やすぞ!
それが一番の楽しみです。

そんなわけで?大阪&堺でおすすめの場所があったら教えてくださ~い♪

ぴょーん

2008.11.23.Sun. 10:56 携帯から更新!
20081123105641
いつものケータイを修理中なので、
代替機のカメラテストに我が家のロンくんに手伝ってもらいました。
(ふて寝?中を勝手に撮っただけ!)

児童会館でお芝居をします!

2008.11.22.Sat. 14:24 演劇
一年半ぶりに演劇をすることになりました♪
今年6月から参加している札幌の「東区市民劇団」の初公演ですっ。

様々な年齢、職業の人たちが定期的に札幌市東区のやまびこ座に集まって、
劇団回帰線の西脇秀之さんはじめ豪華講師陣の指導の下、稽古に励んでいます!

今回は来年3月の本公演に先駆けての「よろしくね公演」。
お芝居作りが初めての人も多い中、悪戦苦闘しつつも楽しい稽古です。
児童会館での開催なのでお子様はもちろん、大人の方もどうぞ☆


東区市民劇団よろしくね公演 ~子どものための3つのお話~

「ともだちや」(オニオン座)
 さびしんぼキツネのともだちさがし。ともだち、いりませんか?

「森のディスコ」(なかよしーズ)
 踊れ!ひのまる児童会館!!

「ヘンゼルとグレーテル?」(猫田キャッツ)
ヘンなヘンゼルとグレてるグレーテルの小冒険?!

日時:11月29日(土) 14:00~
入場料:無料
会場:ひのまる児童会館
    (札幌市東区北38条東9丁目  電話 011-752-1551)
お問い合わせ:札幌市こどもの劇場 やまびこ座  電話 011-723-5911


石川恵は、チームなかよしーズの一員として「森のディスコ」という作品に出演します。
ヤギのさんきちくん役です♪
少年役、っていうかヤギ役(^^)も初めて、児童会館でお芝居をするのも初めて、
そもそもこの劇団の仲間たちとお芝居をつくるのが初めて!
タイトル通りディスコのお話なので毎回動きまくっては筋肉痛になったりもしますが(恥)、
子どもも大人もストレートに楽しめる物語になりそうだし、やっててとても楽しいです。

他の2本もテイストが違っておもしろいし、
私は全体の進行も担当することになりそうなので(こっちも楽しみ!)
ぜひ3本全部ご覧くださいね~♪

雪の小樽の夕まぐれ

2008.11.20.Thu. 20:50 北海道のお店・スポット
「夕まぐれ」って、使ってみたかったんです(笑)

今年の秋はあったかくって雪虫はりきりすぎ!!と、思っていたら、
今度は冬将軍がはりきりすぎのようです。

そんな、一気に雪景色の小樽。

PB200478.jpg
日本銀行旧小樽支店 金融資料館 (小樽市色内1-11-16)

わたぼうし、かぶってます(^^

ついに!

2008.11.19.Wed. 17:31 携帯から更新!
20081119173108
積もり始めましたね!!
ここはウイングベイ小樽、バス待合所。
足下で、雪を踏みしめる「むぎゅ」という感触があります。
これ、けっこう好き(^ー^*)

大正カフェ雨情

2008.11.18.Tue. 14:45 北海道のお店・スポット
高校演劇部時代の後輩ちゃん2人と、演劇トークしてきました(^^
場所選びを任せてもらったので、
すずきももさんの本で知って気になっていた「大正カフェ雨情」に行くことに☆

PB150480.jpg

天井が高~い!格子模様がかわいいっ\(^0^)/
これは乙女心がっちりですね。
今は札幌に住んでいる後輩が「小樽観光っぽい!!」とはしゃいでました♪
確かに、同感~!!

もこもこ

2008.11.16.Sun. 09:47 携帯から更新!
20081116094702
ミックス毛糸のマフラーにラメ入りニット帽、ラジオやってたときにリスナーさんからいただいたツーウェイ(指なし手袋にもなる!)ぼっこ手袋☆

なんでこんなに防寒対策ばっちりかというと、今日は屋外でスポーツ観戦の予定なのです。
バッグの中にはピングーの膝掛けとウインドブレーカーも入ってます(^3^)/

でもあんまりもこもこすぎて、JRの中では暑い…。というわけで、外したところをぱしゃり。

いってきま~す!

ガーリッシュ

2008.11.15.Sat. 15:21 日記
「大人の女性だからこそ、『ガーリッシュ』すなわち『女の子らしさ』で飾ることができます。」

これはリカちゃん展の特大パネルに書いてあった言葉です。
おおっ!と感銘を受けるパネルだったので、ここに記録!!

小春日和、雪虫模様。

2008.11.14.Fri. 12:19 日記
あたたかい日が続いています。
薄手のコートを着て、暑くもなく寒くもなく…
頬をなでる風が気持ちいい。

と、思っていたら、
頬をなでるのは風だけじゃないのだ!

ゆ・き・む・しーーーー!!ぎゃーーーーー!!!!!!!

例年より暖かいせいか、今年すごくないですか…?(>_<;)
お気に入りのレモンイエローのコートが、
外出するとすっかり雪虫模様になります(;;)
ふーふー息で吹き飛ばしてるとあまりの数にくらくらしてくるから手で叩き落とそうとすると、
たまに失敗してコート汚れるし!
かわいそうなんだけど… コートが!コートがぁ!!Σ\(゜ロ;\)

さらに気づくと、まつげの上、鼻のてっぺん、
ヘタしたら目に入る!!!
やつら、なんであんなに突進してくるの?!
もっと命を大切にしろー!!!

ていうか…
なんか、のど、イガイガします。
飲んでるー!絶対飲んでるー!!
そんなことでたんぱく質とりたくない!!!

ああ…。
YUKIちゃんがいつかのライブのMCで「雪虫食ってるかー!!」と
呼びかけていたのを思い出します。
ええ、食ってますとも…。

まあ、去年、一昨年と札幌ではほとんど雪虫を見かけなくて(たまたまかもしれないけど)
これも環境破壊の影響?!とか思っていたので、
安心といえば安心。雪が降るまで、もう少しの辛抱よね☆

…なんて、思えない(笑)
コート、クリーニングに出さなきゃ… orz
雪虫を、「秋の終わりの風物詩だねぇ」なんて思える日は来るのでしょうか(;_;)

リカちゃん展でわくわくしてきた。

2008.11.13.Thu. 18:37 北海道のイベント
札幌西武ロフト館7Fで開催中の「Girlish Culture リカちゃん展」に行ってきました。

PB090481.jpg

か、かわいすぎるんですけど…!!

↑こんな感じで初代と2代目リカちゃん約200人(あえて単位「人」で!)が
ずらっと並んでいる様は圧巻☆

そのほかにもたくさんの展示を通して「Girlish Culture」を考える、ふか~い展覧会でしたっ

小樽駅の硝子

2008.11.12.Wed. 00:55 北海道のお店・スポット
夜遅く…

JRで札幌から小樽に帰ってきたら、
改札を出たところでたくさんの硝子作品が迎えてくれました。

200811112308000.jpg
ショーケースに反射したライトがちょうど雪みたい☆

200811112309000.jpg
こういうのもレトロでいいですよね

200811112311000.jpg
これ、すごい好き!
赤い糸で結ばれてるのです。
月夜の誓いって感じ?(^m^*)キャー乙女!!
(ひとつ上の写真の作品が後ろのほうに写っているのです)

この展示は「小樽ロングクリスマス2008」の一環で、12月25日まで。
あ、ちょうど今日(すでに昨日だけど)からスタートだったのね!ラッキー☆



ガラスって、あったかそうだったり冷たそうだったり、
重そうだったり軽そうだったり、
硬そうだったりやわらかそうだったり…

いろんな表情を見せてくれる不思議な素材。
作品によって全然違う素材に感じたりするギャップが魅力のひとつなのかも?

ガラス作品作りって、いつか必ずやってみたいことのひとつです。

その「いつか」が実現するとき、なにを作ろうかな…
あえて「白い雲」のオブジェとかいいかも♪
パソコンの横とかに置いて、たまに手にとったりしてなごむのだ!

Favorite Sunday を聴いてきた!

2008.11.11.Tue. 13:38 北海道のイベント
11月の札幌をアートでいっぱいにしよう!
というとっても共感できるすてきなイベント「さっぽろアートステージ(SAS)」。

昨年、美術部門の「500m美術館」の様子をアップしましたが、
今年は音楽部門の「クロスロードライブ」に
仲良しの「Favorite Sunday(フェイバリットサンデー)」が出演するというので応援に行きました☆

会場の地下鉄大通駅コンコースに双子のハーモニーが響き渡る~♪

fs1a.jpg

ファクトリーに、行かなくちゃ。

2008.11.10.Mon. 14:56 北海道のお店・スポット
PB090521-90.jpg

長~い冬を乗り切るために、楽しいことはめいっぱい楽しみたい!

それでこの時期に思うことのひとつが、
サッポロファクトリーにジャンボツリーを見に行かなくちゃ!!」

くるくる変わるお天気のなか、リストランテ デルフィーノ

2008.11.08.Sat. 12:44 北海道のお店・スポット
この日は、晴れたり曇ったり…時折大粒の雨も。

大きな窓から暑いくらいの陽射しが差し込んだとき、
ちょうどランチセットが運ばれてきました♪

ランチセット<ドライカレー> サラダ、ドリンク付き
1050円なり

PB030502.jpg

リストランテ デルフィーノ
小樽商業高校向かいにある、小さなレストランです。

お皿の青い模様がお日様の光を受けてきれいでした。

道内最大級ツリー

2008.11.07.Fri. 16:52 携帯から更新!
20081107165217
ウイングベイ小樽にて!

のっぽすぎるのか昼間はちょっと寂しげだけど、点灯されるとさすがに迫力あります。

クリスマス…
あっという間ですねぇー。
遊ぶ企画、しなきゃ☆(^3^)

青春の景色。~Labo Style

2008.11.07.Fri. 14:02 北海道のお店・スポット
札幌に住んでいるとき、「小樽出身です」というと
「じゃあ小樽の○○ってお店知ってる?」と言われることがよくありました。
その中でもかなりの頻度で登場した「○○」がこの「Labo Style」。

2006年にオープンしたそうで、
その時はすでに小樽を出ていた私は行ったことがありませんでした。

おいしくて、景色もよくて、すごくお洒落なお店!
と聞いて興味はあったけれど…
「私が行かなくてどーする!」と思ったのは、その場所柄。

PB030518.jpg

小樽市清水町
私の母校の真正面なんだな~~

見慣れた坂道、見慣れた海。

この、ぐ~っと、
街と海の境目があるのがいいんだよね。

dal corpo (ダル・コルポ)で、すっごいランチ

2008.11.06.Thu. 17:40 北海道のお店・スポット
小樽に引っ越してきて最初に出かけたランチは、妹と。

グルメ師匠のKONさんが気になってる~というので、
リサーチに妹を利用し誘いました。

稲穂1丁目って、えーとー… 5号線沿い?
あ、あそこかー!
てな感じで、だんだん復活してくる土地勘♪

PA310480.jpg

入り口は一面ガラス戸。
お天気のいい日でした。

これぞ小樽!!

2008.11.05.Wed. 15:22 携帯から更新!
20081105152254
おとーさんが、なぜか祝津の岬に連れてきてくれました☆
潮のにおい!
とんびも飛んでるよー!

虹だ!

2008.11.05.Wed. 13:16 携帯から更新!
20081105131649
小樽に帰ってきて初レインボー☆
母が、「あの虹の根本の家いいな~」と言ってます(笑)

小樽市民になりました。

2008.11.05.Wed. 11:50 日記
毎朝3時間の生放送を担当させていただいた
「さっぽろ村ラジオ」を卒業して1ヶ月。
5年ぶりに、故郷の小樽で暮らすことにしました。

実家では家族と喋るのが楽しいし、
愛犬はかわいいし、
自室(本当は父の書斎 ^^;)からは海が見える!

小樽に越してきて1週間。
以前20年以上暮らしていた街なのに、
なんだか違う街のように輝いて感じられます。

モエレ沼で初司会

2008.11.02.Sun. 20:36 携帯から更新!
20081102203612
「この地球の家族2008」無事終了しました☆
ガラスのピラミッドでの司会、とっても楽しかったです。
音楽に包まれて、変わりゆく空を見ていました。

会場に来てくださった皆様、ありがとうございます!!

今はもう真っ暗なモエレ沼公園。
ピラミッドの中も控えめな照明です。
写真は石川が司会をしていたアトリウムです(^o^)/

明日(11/2)開催!!「この地球の家族2008」

2008.11.01.Sat. 12:53 お仕事情報
この奇跡とも言える豊かで美しい惑星・地球への想いを多くの人に伝えたい…

この地球(ほし)の家族」は
そんな想いで繋がった仲間たちによって
札幌市東区モエレ沼公園で開かれる手づくりのイベントです。

イサム・ノグチの遺産であり、
札幌が、北海道が、日本が世界に誇るモエレ沼公園。
そのシンボルのひとつであるガラスのピラミッドのなかで
音楽、アート、写真、講演などさまざまな形でメッセージを発信します。


昨年に続いて2回目の開催なのですが、
今年、わたくし石川恵もライブイベントの司会を担当させていただくことになりました!
大好き!!なモエレ沼公園で、初めて司会をします!!
とっても楽しみで、遠足前夜の気分です(笑)

お知らせが遅くなってしまいましたが、
明日ご都合がよろしい方はぜひ遊びにいらしてくださいね♪

詳細は続きをどうぞ~☆
