
--.--.--.--. --:-- スポンサー広告

年越しおせち

2008.12.31.Wed. 20:45 携帯から更新!
20081231204511
どうやら内地では元旦におせちを食べるそうですね?(最近知りました。)

確かに、じゃあ、年越しそばはどうだろう…って考えたら、あっ、昨日のお昼に食べました。
年越しじゃないし。。

ああ、ハマチうまー!!

かぜっぴき

2008.12.31.Wed. 16:51 日記
うう~ん、鼻声です…。
朝に比べると大分スッキリしてきましたけれど。。

今年のコンサート納め、Kitaraで札響の第9を聴いているうちにのどがイガイガ。
その後3夜続いた忘年会で食べて飲んで歌って、
そりゃ悪化するよ!というものですが、楽しかったので仕方ない!(笑)

たくさんの人の縁があったことに感謝。
忘年会でさらに絆が深まった実感もあって、
食事&お酒の力を再確認しました。

そんなわけで年末にあまり更新できなかった言い訳なんですけども(^^;
楽しいことがたくさんあったので、
年を越しても気にせずマイペースでアップしていくつもりです♪
関西滞在記も終えられなかったし…!

今年もありがとうございました。
新年もよろしくお願いいたします!

あなたの幸せな一年を、全力で祈ります。
私も、幸せな一年を全力で創ります。

演劇談義in宮越屋珈琲

2008.12.29.Mon. 01:23 携帯から更新!
20081229012314
ケーキセットは、洋酒のきいたチョコレートケーキとブレンドコーヒー。
一番熱く語ったのは、どうやったらお芝居を観たことがないひとにお芝居の魅力を伝えられるかってこと。

もう15年くらい一緒に何かを作り続けてる友人と、また共同作業をします。燃えています!
その日は、来年の初夏。
お楽しみに☆

大阪・梅田ちょこちょこグルメ

2008.12.26.Fri. 18:52 旅行
いつまでひっぱる?!関西滞在記…(笑)
年内には終わるつもりですので、もうちょっとお付き合いください♪

今日は観光中に石川&石川妹が食べ歩いたものをいくつかまとめてご紹介!!
「B級」グルメという言葉にちょっと抵抗を感じるひとなので、
「ちょこちょこ」買って食べたグルメということで~(^^

まずはこちらっ
なんと1日1万2千枚も売れるという「いか焼き」!
えっと、単純に365をかけると、1年に438万枚?!すっごっ!!
とにかく人気らしいので食べられてよかった~~(ミーハー万歳☆)

20081207172830.jpg

あっ… ピントが階段に合ってるのはご愛嬌(笑)
メリケン粉の特製生地にイカゲソを加えてプレスしながら焼いたというシンプルなモノ。
独特の噛み応えは「プレス」がポイントらしい。
もっちりした生地とはさんである特製ソースがからみあって、下町気分満点!
ゲットしたら我慢できなくて駅の階段で食べるのもまたイイ。

阪神梅田駅直結の阪神百貨店にあるとはいえ、
この日も17:30頃で30~40人は並んでた人気ぶり!!
でも回転が速いからすぐ買えるのが嬉しい♪
のんびり気質な道産子は並んでる間に小銭を用意しておきましょう(笑)

卵が入った「デラバン」やネギが入ってしょうゆ味の和風タイプなどもあって、
並びながら妹と「どっちにする?!」と話していたら、前に並んでたオジチャンに
「普通のが一番おすすめやで!!」と言われたのでその通りにしました♪
こういう会話も楽しいですよね~(^^
大阪は気さくな方が多いですね!!ありがとうオジチャン☆

阪神百貨店 スナックパーク いか焼き
大阪市北区梅田1-13-13 B1F
(代)06-6345-1201
10:00~21:00

まだまだ食べますよ~~!

ひんやりラヴ

2008.12.26.Fri. 00:03 携帯から更新!
20081226000301
藻岩山ロープウェイ山頂駅、「アイステラス」!
吹雪いて夜景はあんまり見えなかったけど、氷の彫刻はひんやり冷たい感じと手作りのぬくもりがいっぺんに感じられる、嬉しいおもてなしでした。
雪のハートの中に入って写真を撮るサービス…って、ちょっとおバカな感じが逆にいいセンス!!(笑)

ケーキに誓おう

2008.12.24.Wed. 23:22 携帯から更新!
20081224232221

新聞は毎日暗い見出し。
テレビが伝えるニュースを見るとため息がこぼれる…

今ある幸せに感謝して、今年を振り返り、来年歩むべき道を考えよう。
この世界には夢も希望もあることを私は知っているんだから。

楽しく、のびのび、周りも楽しくっp(^-^)q

どうぞ、すてきなクリスマスを!

メリークリスマス!

2008.12.24.Wed. 23:09 携帯から更新!
20081224230944


20081224230947

今夜は家族で過ごしました('-^*)

「なると」の若鶏と「あまとう」のケーキ!
この組み合わせでクリスマスを迎えた家庭は小樽中にどれだけあるだろう…何百?何千だったりして(o^_^o)

若鶏の後ろに映ってるのは母お手製のチーズ焼き。
じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、かぼちゃにウインナーと具だくさんでチーズたっぷり☆
お母さんアリガトウ!
家族にありがとう!!

柿本七恵さんの小樽な夜

2008.12.23.Tue. 18:04 音楽
今年の音楽イベントはクラシックばかりな石川でしたが…♪
先日、小樽が誇るシンガーソングライター「柿本七恵」さんのワンマン、
「アコースティック・ラフLIVE」に行ってきました!

会場は小樽の「ORANGE SUNSHINE」というお店。
オールスタンディングでぎゅうぎゅうです!室温もみんなの気持ちもアツイ!!(^^)

PC200483.jpg

幸せそうに歌っているワンシーン☆
七恵さんが笑顔になったときのぷっくりしたほっぺが
すごくかわいくて素敵だと思うのです!

パズーーー!!

2008.12.19.Fri. 14:32 日記
い、いま、ラピュタがあたしの手の中に…!!
まちがいない、あれは天空の城ラピュタだぁーー!!!


…使っていたケータイが水没全損したので最近機種変したのですが、
プリインストールされているおしゃれな窓辺をデザインした動画待受を設定したら、
ケータイを使うたびに画面上の部屋の中や窓の外にいろんなお客さんが現れるんです。
小鳥のカップルとか、黒猫とか、おりこうそうな犬とか…。

そしたらさっき、
窓の外に ラ ピ ュ タ が 浮かんでた!!!!!!

うあーーー、
機種変3日目にしてすっごい愛着湧いてきました☆

大阪城天守閣

2008.12.18.Thu. 14:52 旅行
関西滞在記、そろそろ後半です。

堺市内から南海電鉄を利用して大阪市内へ…
目指すは、大阪城公園!!

PC070546.jpg

あらっ思ったよりもぴかぴか。。というのが一目見た印象(^^
現存する大阪城は徳川幕府が再建したもので、
さらに最近では平成に入ってからも大改修をしているそうで、なんとエレベーター完備(笑)
天守閣の中は博物館として1Fから8Fまでたくさんの展示があります。

「恋愛は異文化交流」

2008.12.17.Wed. 20:46 映画
重い系(データが)の記事が続いているので久しぶりに映画のことでも!
ちょくちょく観に行ってるのですがつい書き逃しちゃうんですよね。。

この前観たのはピクサーアニメーションの「ウォーリー」
私、「ニモ」を観ていないのですが、ピクサーのアニメってけっこうすごいんですね!
アニメ大国日本の民としてプライドがあるけれど(笑)、
ロボットや宇宙船の造形的にもなかなか好印象…
って、いきなりそんな感想?!(^^;

そうそう、それでね、タイトルは友人の恋人の言葉なんです。

ネタばれってほどではないと思いますが、続きは追記で~~

和菓子の町で、くるみ餅。

2008.12.15.Mon. 22:56 旅行
関西滞在記、続きです(^^

大仙公園でいっぷく…と書きましたが、
実はそのあとさらにもういっぷくしに行きました♪笑

堺市中心部のバス&チンチン電車が乗り放題で600円!というパスをフルに使って向かった先は、
なんと27代も続くという老舗の「かん袋」\(^0^)/

なにやら不思議な名前のお店ですが…??
こちらの「くるみ餅」がとってもおいしいそうなのです。
チョコやアイスもいいけど、和菓子もたまりませんね~っ

レトロな木札(大きい)を手渡されて順番待ち。
その間にセルフでお茶をいただきます。

PC070524.jpg

きゃー!あんこたっぷりです!!

「くるみ」が見えませんが…
実は、「お餅」を「あんこ」で「くるんだ」…「くるみ餅」なのです(^^

さあ!食べましょう♪

作業中

2008.12.13.Sat. 13:49 携帯から更新!
20081213134913
ただいま、工作タイム。
色紙を折りたたんでハサミで模様を切り出す切り紙でグリーティングカードを作ってます。

自分史上最小の3.7センチ角の紙で挑戦…!
それをさらに5つ折りにするので、その小ささといったら!!
紙と一緒に指まで切り出しちゃいそうです(怖)

でもこののびのび集中する時間が好き…
もう少しで完成です☆

大仙公園で、いっぷく。

2008.12.12.Fri. 18:20 旅行
続きます!関西滞在記☆

PC070508.jpg

仁徳陵のすぐ近くには、こ~んなに綺麗な公園があるんです。
しかも抹茶がいただけるスペースがあるだなんて、
そりゃー行くしかないでしょ!!!

初めて見る「古墳」、仁徳陵!!

2008.12.11.Thu. 18:46 旅行
今日も関西滞在記です☆

事前に手に入れた堺市の地図を見たときの仁徳陵の印象は、
「モエレ沼公園みたい」!!
市街地に悠々と存在しているスケールの大きさが、似ていると感じたんですね。

調べてみたら、仁徳陵の周囲は2.7キロ、モエレ沼公園は3.7キロ。
でも仁徳陵は公園ではなくて内部非公開の御陵だから…
それだけのサイズの空間が住宅のすぐ近くにただ在るというのはすごいことですね。

歴史が苦手な私はたいした知識もないまま
「すごそうだから見てみたい!」くらいの気持ちで御陵に行ってしまいましたが、
正面に立ってみてその存在感に圧倒されました。

PC070492.jpg

ただの山に見えますよね!!(^^;
鳥居の後ろに見えるのが、鍵穴のようなカタチの「前方後円墳」の
「前方」の手前部分というか、一番短い辺なんです。
こんなに高さもあるとは思わなかった…。

手前の柵のところまでしかは入れないのですが、
なんだか神聖な場所に来たぞっということで背筋が伸びます。

ちょっと変わったお好み焼き屋さん☆明治色亭!

2008.12.10.Wed. 20:37 食べ物&飲み物
今日、スポーツジムに行くのにエスカレーターに乗ったら…
無意識で右側に立っていました!
なんだろうこのにわか大阪かぶれ(^^;
(※札幌では左に立ちますよね。
小樽では…あまりそういう習慣はないかもしれません笑)

ということで、もう少し関西ネタでひっぱりまーす。

20081210200946.jpg

南海線堺駅南口すぐ、高架下の小さなお店。
「明治色亭」と書いて「めじろてい」と読むそうです。

宿泊したホテルの部屋に置いてあったフリーペーパーで見つけたんですが、
ここがなかなか個性的なお店だったんです(^^

(ケータイ画像ですが、許してくださ~い >_<;)

女の子だもの

2008.12.09.Tue. 15:04 旅行
お姫様の世界には、あこがれます。
ディズニーランド、大好きです(笑)

前にともだちが「結婚式って自分のやりたいことを全部つめこむ総合プロデュースイベントだよね」
というようなことを言っていてミョーに納得したことがあるのですが、
今回出席してきたお式&披露宴もそんな感じなんだろうなあ…。

夢がカタチになるってすごい。
結婚式って、いいなぁーーーー!

PC060481.jpg

ケータイから更新した、魔法の国のような大聖堂での結婚式の補足です。
ほんのちょこっとだけ…

晶子さんまたね!

2008.12.08.Mon. 22:01 携帯から更新!
20081208220111
昼過ぎの飛行機で、堺とはひとまずお別れ。
駅前で堺生まれの与謝野晶子さんが見送ってくれました☆

実は10代のときに短歌にこってて、新聞にも投稿したことがある私!(一回掲載されました!)
たまーに思い出したように作るんだけど、晶子さんを見たらまた作りたくなりました。

焼き方知りたい!

2008.12.08.Mon. 21:10 携帯から更新!
20081208211045
滞在したホテルの朝食バイキングのフレンチトーストが絶品でした!!
外側はしゃくっと噛み応えアリ、内側はもっちりじゅわっ。。
パンそのものの香りと甘味も残してるところが絶妙なんだよなぁ…。

このフレンチトーストを食べるためだけにでも、また泊まりたい!(笑)

ビリケンさん

2008.12.07.Sun. 23:26 携帯から更新!
20081207232624
足の裏をなでなで…
あっちがった、かいてあげるんだった…ぽりぽり…
…ってこれ、かえってくすぐったいんじゃ?(笑)

天下統一スケール

2008.12.07.Sun. 23:23 携帯から更新!
20081207232336
近くまで行くとやっぱり圧倒されました、大阪城。
敷地もスケール大きいから、とにかく歩いた!!(しかも登り。)

ご当地モノ

2008.12.07.Sun. 23:21 携帯から更新!
20081207232111
電話ボックスって、けっこうご当地モノだったりする。
これは旧堺港の灯台。
ちょっと短足(?)っぽくアレンジされてるのがかわいい!

ぴっとなる

2008.12.07.Sun. 16:30 携帯から更新!
20081207163039
仁徳陵古墳、外堀。
なんだか神妙な気持ちになります(その気になりやすい)!
あとで上からも前方後円墳っぷりを見る予定☆

南蛮人バス

2008.12.07.Sun. 13:20 携帯から更新!
20081207132042
このモチーフ、ミョーに惹かれる…!!

がりっとしそうだけど

2008.12.07.Sun. 12:08 携帯から更新!
20081207120857
か、かきだ!!
道に柿がなってるよー!!

目的地(仁徳陵古墳)に着く前から、道端でテンション上がりまくりの道産子姉妹(笑)

なんの実?

2008.12.07.Sun. 12:03 携帯から更新!
20081207120310
なんだかおいしそうなシルエット…

こりゃー魔法の国だわ。

2008.12.06.Sat. 21:15 携帯から更新!
20081206211526
ね?ディズニーランドみたいでしょ☆

内装も演出も何から何までこの外観と同じノリで、とっても素敵なお式でした!
ちなみに式の間はビデオ係に任命されたため、ケータイ写真は一切なし…
でも、ビデオ撮影ってのもおもしろいですね。
ズームにしたりひいてみたり、はっちゃきハリキリこだわり撮影しすぎて疲れたため、(あと満腹すぎて苦しいため、)今夜はここまで…
明日は観光しまーす!
おやすみなさい!!

食べたい!

2008.12.06.Sat. 21:07 携帯から更新!
20081206210734
式場のロビーのツリーに、ペロキャンみたいなオーナメント。
ちょっと巨大かな…

「おいしそう」って、かわいいものへの最大級の賛美のひとつ!

式場もクリスマス

2008.12.06.Sat. 11:56 携帯から更新!
20081206115621
今日は結婚式です。
ディズニーランドみたいな式場だー!!

港いろいろ

2008.12.06.Sat. 11:37 携帯から更新!
20081206113757
朝の旧堺港。
同じ港でも、小樽港とはずいぶんちがいますーー。
