
--.--.--.--. --:-- スポンサー広告

恵はキラキラを手に入れた

2009.02.21.Sat. 01:09 携帯から更新!
20090221010920
ひょんなことから「MEM-EGG」さんのヴィンテージスワロフスキー指輪を手に入れました。
光り方がすごくて、石の中にミラーボールでも入っているみたいなんです!
台座も王冠型になっていてすごくかわいい。
すぐにはめて、いくら見てても飽きなくて、ついニヤニヤしちゃう(笑)

高校時代、初めてANNA SUIのネイルを小指の爪に塗ってみたときのことを思い出します。
金ラメきらっきらの爪が嬉しくて、授業そっちのけで自分の爪を見ていたという…。

こういう気持ちを、ひとつひとつすくいあげていきたいなぁと思うのです。


たまたま着けてたらいよんペンダント(顔が「らいよん」て感じでしょ)ともミョーに合う。
あっ、鼻の石の色が似てるんだぁーー。

「小樽では焼肉のタレをスープで割って飲む?!」

2009.02.19.Thu. 21:22 食べ物&飲み物
いま、秘密のケンミンSHOWでやってた!!
あたしがこの前書いたばっかりの、あれですよ☆

番組で、出演している方のほとんどが「これはちょっと…」と言っていたのが意外でした。
小樽っ子としては「えっなんで?!当然飲むでしょ!!」って感じなので(笑)
でも実際に飲んでみたらみんな「おいしい!!」って驚いてましたね♪
ちょっと気分いいです。わっはっは。

これは全国的に流行るのでは…!!\(^0^)/
でも、全国のみなさん、ぜひ一度本場小樽に食べにいらしてください(笑)

改めて書きます!
小樽の焼肉屋さんでは、焼肉のシメにタレをスープで割って飲むんです!!
ほんっと、おいしいんですよ~!!!

セザンヌ主義

2009.02.18.Wed. 23:36 携帯から更新!
20090218233638
北海道立近代美術館で開催中の展覧会に行ってきました。
美術の教科書で見たあのリンゴの絵を書いた人がキュビスムに影響を与えたなんて信じられない!と思って見始めましたが、最後はなんとなく紐解けたような。
企画が壮大で見応えありました。

セザンヌが愛したプロヴァンスに行きたくなります。いいなあ…物語のような風景。

渋い作品が並ぶ中、モーリス・ドニの「赤い帽子の浜」が目立っていました。
影を影らしからぬ色…黄色とか水色とか、で表現したおもしろくて美しい絵です。
出口のそばで作品解説のビデオを流していて、見るとなるほど~と感嘆。美術って本当におもしろい!


写真はグッズのドロップと、最近プレゼントしてもらったガラスの小鳥「オードリー」ちゃん。
常設展でガラス作品も出ていたので…☆


「セザンヌ主義」だけでけっこう体力使いますが、常設展はもう少し肩の力を抜いて楽しめます。
私の好きな「花のような」というガラス作品も出ていました!(高橋禎彦作)
同時開催のパスキン展もよかった。ファンタジーは残酷性を含む。



今日は好きな人にしかわからないかもしれない内容でしたが、鑑賞記録ということで、つらつらと。

運河のある街

2009.02.12.Thu. 00:13 携帯から更新!
20090212001315
小樽出抜小路の展望台に登ってみました。

螺旋階段をぐるぐる回ってちょっと気持ち悪いけど(笑)、見慣れた運河も見下ろしてみるとなんだか新鮮。
この街が故郷であって故郷でないような、不思議なノスタルジー。

例えばこういう気持ちを、6月の芝居に込めたいなぁ…。

小樽でリーズナブルに食事したい!!

2009.02.09.Mon. 22:18 北海道のお店・スポット
この願い、小樽中心部では意外と難しいと思いませんか?
「このクオリティでこの値段?!」という「お得」なお店はありますが、
「今日は1000円くらいで友達と晩御飯食べたいな~」なんてときに、
なかなかこれといったお店がないような気がしていたのです。

ちょっとおしゃれで、ちょっとゆっくりできて、リーズナブルなお店!
(もちろんチェーン店以外で!!)

そんなささやかなわがままをかなえてくれる場所を、
観光地の飲食店勤務の友人が教えてくれたのでご紹介します!!

P2050486.jpg

かわいい雪だるまがお出迎え☆
「欧璃葡(オリーブ)」という手作り感のある小さなお店です。

雪あかりの都通り

2009.02.08.Sun. 22:11 北海道のイベント
今日は本当にひどい雪で前も見えないくらいでしたが、
小樽にはたくさんの方が来てくださったようで地元の人間としてはとても嬉しいです。
朝から雪かきに追われたみなさん、本当にお疲れ様でした!
こんなにたくさんの方に来ていただいたら、
がんばって道を作った甲斐があったというものですよね(^^

さて相変わらず雪あかりの路公式会場には行けていない私ですが、
小樽のアーケード街「都通り」でこんなかわゆいキャンドルをみつけました☆

20090208182922.jpg

このハートのなかに入って記念写真を撮るカップルさんとかいるんでしょうか(^^*
ふふふ~ 小樽でたくさん思い出を作ってもらえたらいいなあ☆

ところで…
昨日アップした私のスノーキャンドルは、
この大雪に埋もれて2コブの雪山となり、誰かにまとめて雪かきされてしまいました…
朝、ラジオの収録に行く途中に発見してすっごいショック(;_;
はかない運命でした…。。がんばったのに、悲しすぎるー!!!
いやしかし、これは、都通りのハートキャンドルのようにもっとすばらしいものを作るんだ!
ということなのだと受け止めて…。言い聞かせて…。

自然って、容赦ない!!(笑)

スノーキャンドル、作ってみた!!

2009.02.07.Sat. 22:43 北海道のイベント
実は初体験だったりして!!
明日、本州からお客様が来るので急いで作ってみました。
まあ、おたるっこの鑑☆(笑)

20090207180921.jpg

人目も気にせず小樽中心部のバス通りで悪戦苦闘。
バケツに雪を詰めて踏んで固めて、真ん中にシャベルと手で穴を開けて、
そこに垂直にあかりを見る窓を開けて…いや、これがけっこう難しいんです!!
最初に作ったのは、固め方がたりなかったようでひっくり返すと同時にお亡くなりになりました。
→バケツに詰めなおして生まれ変わったけど★

本当は水をかけて凍らせながら作るんだろうけど時間がないし、
最近の暖かさによる雪質の悪さもあってうまく固まらない~。
それでも30分強で2コ作ったわ!!!

丈夫さ重視でちょっと厚すぎの、雪あかりはもれてるのか?!的キャンドルですが、
いや~~楽しかった!!!
アップも見て見て~♪♪ ↓↓↓

雪ニョロ

2009.02.07.Sat. 22:25 北海道のイベント
小樽雪あかりの路、開催中!
小樽駅が人でスゴイことになっていました。

まだ公式会場には行けていませんが…
この時期は小樽市全体が会場のようなもので、
街のあちこちに雪像やスノーキャンドル、アイスキャンドルがあるのです。
普通に生活しているだけでもとっても楽しいし、
観光で訪れた方にも、公式会場以外にこそ
地元のお祭りならではのあったかさに注目してほしいなあ、とも思います。

ということで…
近所で出会ったニョロニョロ。
ゆる系ですね☆

20090206134628.jpg

「小樽雪あかりの路」に行くなら、ここがオススメ!~焼肉 大仁門

2009.02.05.Thu. 17:59 北海道のお店・スポット
いよいよ明日から「小樽雪あかりの路」がスタート!!
イベントの詳細は公式サイトを見ていただくとして…
http://www.yukiakarinomichi.org/

石川家お気に入りのおいし~焼肉店が、
雪あかりの路旧手宮線会場のすぐ近くなのでご紹介しちゃいます。
最近リニューアルされてバリアフリーになったのだそうです。
以前に比べて、初めての方や若い方も入りやすい今風な雰囲気になっていました。

P1240493.jpg

手の出演:石川母(笑)

そうそう、無煙ロースターにもなっていました☆

チョコ金閣寺

2009.02.04.Wed. 21:16 携帯から更新!
20090204211558
マダムセツコは精緻な和風チョコレートが乙女心をくすぐりますが、これは本当に職人芸ですね!
ケータイカメラを構えてると、ふわっと甘い香りが鼻をくすぐるのがまたたまらんです。

~大丸札幌のバレンタイン特設売り場に鎮座在してた「雪月花に映える金閣寺」
日仏交流150周年を記念して作られたチョコレートのレリーフだそうです。
これはパリジャンも落ちるでしょ~!(笑)

6月に札幌でお芝居をやります!

2009.02.03.Tue. 00:00 演劇
CHUPA★CHUPS 2009札幌公演
6月27日(土)16時~/19時~
   28日(日)14時~ (全3ステージ)
演劇専用小劇場BLOCH(札幌市中央区北3東5)にて

石川恵が副代表を務める小樽の演劇ユニット
「CHUPA★CHUPS(チュッパ・チャップス)」による約5年振りの公演です。
今回は演出にも初挑戦という気合たっぷりの舞台です!!

詳しいことが決まり次第このブログでもどんどんお知らせしていきますが、
今回の公演ブログが開設されたのでそちらもぜひチェックしてみてください☆

演劇ユニットCHUPA★CHUPSの札幌公演ブログ
http://blog.livedoor.jp/chupachups2009/


なお、今年は3月下旬にもお芝居に出演します!
こちらもあらためてお知らせさせていただきま~す!!
今年はお芝居イヤーで最高に嬉しいでっす(^m^)
