
--.--.--.--. --:-- スポンサー広告

リカちゃん展でわくわくしてきた。

2008.11.13.Thu. 18:37 北海道のイベント
札幌西武ロフト館7Fで開催中の「Girlish Culture リカちゃん展」に行ってきました。

PB090481.jpg

か、かわいすぎるんですけど…!!

↑こんな感じで初代と2代目リカちゃん約200人(あえて単位「人」で!)が
ずらっと並んでいる様は圧巻☆

そのほかにもたくさんの展示を通して「Girlish Culture」を考える、ふか~い展覧会でしたっ
PB090483.jpg PB090491.jpg
左:2代目リカちゃんかな?持ってた!!
右:実際のブランドとのコラボシリーズで、これは「Q」。
  おそろいのワンピースがロフト1Fで売ってる…!超欲しかった!!
  
PB090484.jpg
将来は自分もこんなおうちに住むんだ~♪
とか思ってた気がする… ていうか、今でもけっこう思ってる(笑)

PB090487.jpg PB090488.jpg
左から、初代、2代目、3代目、4代目(現在)のリカちゃん。
私は2代目と3代目で遊んだ記憶があります。
顔や頭身もあきらかに違うけど、ファッションの変遷に注目したい!!
どのコーディネートもかわいいんだけど、
どれかひとつ自分が着れるとしたら…初代がいいかな~♪

展示会の後半は、リカちゃんへのオマージュをこめて作られたガーリッシュアート。
PB090490.jpg
これ全部、キャンドルなんです。
バラ、ちょうちょ、そしてリカちゃん。
どこまでも甘くってかわいくって、ちょっぴりシュール!!
すみずみまで見ちゃう。

PB090494.jpg
吊り下げられてるレトロな形のカバンは「リカちゃんハウス」なんだそうです。
そういえば、「リカちゃんハウス」ってカバンになってた!!
大きなカバンがゆらゆらする中、おしゃまに佇むリカちゃん。迫力…。
インスタレーションとして普通に美術館においてもいいと思う!

PB090478.jpg

つらいことがあったとき、悲しいとき、どうでもいいやって気持ちになったとき、
仕事の都合とかで自分の好みとは違う服を着なくちゃいけないことが続いたとき…
いつのまにかおしゃれが楽しくなくなってたりする。

そんなときにはリカちゃんのことを思い出せばいいんだ!と思った。

リカちゃんのファッションは、ハッピーにあふれてる!!

なんだかわくわくしてきた。
女の子に生まれて本当によかった!!
すべての女性に見てほしい展覧会でした。(もちろん男性もだけど!)


●Girlish Culture リカちゃん展
11月16日(日)まで
札幌西武ロフト7F
詳しくはコチラをどうぞ☆
↑無料チケットプレゼントの情報もあるみたいです♪
Secret

TrackBackURL
→http://megmi1005.blog19.fc2.com/tb.php/212-a0846343 
