スポンサーサイト

--.--.--.--. --:-- スポンサー広告

ちょっと変わったお好み焼き屋さん☆明治色亭!

2008.12.10.Wed. 20:37 食べ物&飲み物
今日、スポーツジムに行くのにエスカレーターに乗ったら…
無意識で右側に立っていました!
なんだろうこのにわか大阪かぶれ(^^;
(※札幌では左に立ちますよね。
小樽では…あまりそういう習慣はないかもしれません笑)

ということで、もう少し関西ネタでひっぱりまーす。

20081210200946.jpg

南海線堺駅南口すぐ、高架下の小さなお店。
「明治色亭」と書いて「めじろてい」と読むそうです。

宿泊したホテルの部屋に置いてあったフリーペーパーで見つけたんですが、
ここがなかなか個性的なお店だったんです(^^

(ケータイ画像ですが、許してくださ~い >_<;)
堺滞在中に木村焼き明石焼きを食べたお店です♪(ネタしつこい?^^;)
駅前から川を渡って少し暗いところにあったので、実はちょっぴり迷っちゃいました。
道を聞いたらとっても親切に教えてくれた屋台のお姉さん、
ありがとうございました(^^

そんな風にしておなかグーグーならしてたどり着いた「明治色亭」。
えっ、喫茶店みたいだね~なんて話していると、

20081205200500.jpg

おお~内装もかなりレトロです!

壁にはかなーり年季の入った振り子時計が数十個…
他にも昭和な感じのビールのポスターや、
黒ずんでてなんだかわからないジャケットのレコード(^^;)、
すすけていい味出してる?トロンボーン、
我が父の後ろにはなぜか蝶の標本が並べられたガラスケース(!!)、
とにかくごっちゃりといろんなものがあって、見ていて飽きません!

空腹&意外な雰囲気にテンションが上がった私たち(石川一家)は
聞かれてもないのに「北海道から来たんです!」とアピールし、
マスターにおすすめなど聞きつつ、結局、
ミックス焼き、ねぎ焼き、広島風お好み焼き、明石焼きをオーダー。

20081205202945.jpg

↑左が広島風、右がねぎ焼きです。
ミックスは写真なし(><;)明石焼きはコチラで。

どれも表面はかりっと、中はふあふあで美味しかったぁー!!
自分で焼くとついついヘラで「ぎゅむっ」と押しちゃうタイプなんですけど…
やっぱり中のふあっと感が大事なんですね~。
あと、ソースがこげたところがなんともいえないおいしさでした☆
炊き込みごはんのおこげを食べるような!!

ちなみに女性陣にはねぎ焼きのあっさり味が好評でしたが、
父はミックス焼きが気に入ったようでした。

蛇足、ミックス焼きはオプションで「ふんわり焼き」なるものにしてもらったんですが…
「ふんわり焼き」の説明が書いたポップを見た妹の台詞が、

「えっ、ヤギ焼きってあるの?!」

…妹よ、
「山羊」焼きではなくて
「山芋」焼きです。
(--;

そんなこんなで、愉快な石川家の晩餐になりました☆


●明治色亭(めじろてい)
大阪府堺市栄橋町1丁10-1
072-228-2801

50’~60’のノリノリな曲、ぐっとくる曲がかかってます♪
着物とか、レトロなワンピースとかでおしゃれして行ってみたいかも…
「おしゃれして行きたいお好み焼き屋さん」ってめずらしくないですか?!^^

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://megmi1005.blog19.fc2.com/tb.php/246-5cc5b19e 
