FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--. --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪・梅田ちょこちょこグルメ

2008.12.26.Fri. 18:52 旅行
いつまでひっぱる?!関西滞在記…(笑)
年内には終わるつもりですので、もうちょっとお付き合いください♪

今日は観光中に石川&石川妹が食べ歩いたものをいくつかまとめてご紹介!!
「B級」グルメという言葉にちょっと抵抗を感じるひとなので、
「ちょこちょこ」買って食べたグルメということで~(^^

まずはこちらっ
なんと1日1万2千枚も売れるという「いか焼き」!
えっと、単純に365をかけると、1年に438万枚?!すっごっ!!
とにかく人気らしいので食べられてよかった~~(ミーハー万歳☆)

20081207172830.jpg

あっ… ピントが階段に合ってるのはご愛嬌(笑)
メリケン粉の特製生地にイカゲソを加えてプレスしながら焼いたというシンプルなモノ。
独特の噛み応えは「プレス」がポイントらしい。
もっちりした生地とはさんである特製ソースがからみあって、下町気分満点!
ゲットしたら我慢できなくて駅の階段で食べるのもまたイイ。

阪神梅田駅直結の阪神百貨店にあるとはいえ、
この日も17:30頃で30~40人は並んでた人気ぶり!!
でも回転が速いからすぐ買えるのが嬉しい♪
のんびり気質な道産子は並んでる間に小銭を用意しておきましょう(笑)

卵が入った「デラバン」やネギが入ってしょうゆ味の和風タイプなどもあって、
並びながら妹と「どっちにする?!」と話していたら、前に並んでたオジチャンに
「普通のが一番おすすめやで!!」と言われたのでその通りにしました♪
こういう会話も楽しいですよね~(^^
大阪は気さくな方が多いですね!!ありがとうオジチャン☆

阪神百貨店 スナックパーク いか焼き
大阪市北区梅田1-13-13 B1F
(代)06-6345-1201
10:00~21:00

まだまだ食べますよ~~!

続いては、大阪のたこ焼きの元祖だという「会津屋」。

PC070552.jpg

梅三小路というキレイなショッピングモールにある梅田店です。
とにかく風が冷た~い日だったので、店内でいただけるのが嬉しかった!!
北海道から大阪に行って、こんなに寒い寒い言うことになるとは思わなかったわ(笑)

ミーハー姉妹は「元祖」という言葉に惹かれてこちらに足を運んだわけですが…

PC070551.jpg

「たこ焼きとはソースをつけない、手もよごさず、さめてもおいしいのが本物」
なんですって!!会津屋さんいわく。
へえ~~ 全然知らなかった…。なんか論争がありそうな気もしますが…(^^;)
けど、このたこ焼き、だしの味がしっかりあっておいしいんです!
具は大きめのタコ足がひとつとシンプルなだけに、生地に自信がないと出せないですよね。
濃い味が好きな方は物足りなく思うかもしれないけど、
色々食べ歩くこの日は本当にちょうどよかった!!

量も、乙女2人で12個入りは多いんじゃ?と思って
「残したらオリもらえますか?」とまで聞いてたのに、
残すどころかあっという間に平らげてしまった!!はずかし…
そんな乙女がどこにいる!!ですね~ おほほ~~

会津屋 梅田店
大阪市北区梅田3-2-136 梅三小路
06-6346-3444

梅三小路にはなんとビリケンさんもいてびっくり☆
今年の9月に登場したらしいです。会えるとは思ってなかったので嬉しい!!

PC070550mini.jpg

ちゃーんと足の裏もかいて差し上げました。
(はじめ間違って撫でてたけど。。かえってくすぐったいって!!)

最後は、歩き回ってのどが渇いたのでミックスジュースを。
大阪のミックスジュースってみんな牛乳が入ってとろっとしているのかと思っていたのですが、
こちらはフルーツの濃さは感じるもののさらっとした口あたり。
フルーツパーラーキムラ」のミックスジュースです。

20081207185249.jpg

まあ、生ジュースって意味では札幌にもたくさんあるんですけれども。。
メロンまで入っててお値段500円っていうのはなかなかないですよね!
歩き回った身体にビタミンCを補給、ホキュウ!!あ~しあわせ。
フルーツは女性のガソリンです。あと、チョコレートと。
こちらのお店はストローをS字にして出してくれるのも好きでした☆笑

フルーツパーラーキムラ
大阪市北区芝田1-13 阪急三番街南館B2F
06-6372-8033
10:00~21:00

「フルーツパーラー」って響きだけで胸きゅんですよね~♪


私はいつも旅先ではあまり食べ歩かないほうなんですが、大阪は気になる食べ物が多かった!!
どれもお手ごろ価格だしぱくぱくっと気軽に食べちゃえる量や雰囲気も魅力。
食べ歩きってほんとわくわくしますものねぇ。
お祭りの屋台を思い出すちょっとした非日常…「食べ歩きが似合う街」ってすてきだわ!!

ひっぱり続ける関西滞在記、残すところは「夜景」と「居酒屋」のみ☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://megmi1005.blog19.fc2.com/tb.php/257-c52edc18 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。