スポンサーサイト

--.--.--.--. --:-- スポンサー広告

2009年のキーワード

2009.01.02.Fri. 15:18 日記
「今年の抱負」となるとすぐに決められないわたし…
「キーワード」くらいのゆる~い感じで決めて、
そこから想像をめぐらせて(つじつまを合わせて?)いったりしてます。

今年はこの一文字にしようと思います。
暮れに、あるとっても楽しい忘年会でお会いした書家の若山象風先生に書いていただいた一文字です。

若山象風先生「道」

道を歩むのは自分。
道を創るのも自分。
でも、その自分は一人で生きているわけではありませんよね。

周りの文章をすべてお見せできなくて残念ですが、
力強くあたたかく背中を押していただきました。
それぞれの世界で自分を信じて道を切り開いている方たちにお話を聞くのはとても貴重なこと。
お酒を飲みながら楽しく話している中にもたくさんの刺激がありました。

でも、まさかこんな機会をいただこうとは…。

私の右手を握って話を聞いて、感じたことを書にしてくれるという先生。
…私はこういうものにとても生意気である自覚があって、
ついナナメに見てしまうというか、かわいくないところがあるのです(^^;
でも、若山象風先生の書はホントびっくりするくらい心に響きました。
確かに響いた、そのことを大切にしたいと思います。

人は人を結んで、新しいものを生み出して、芽生えさせて…
2008年の確認であり、2009年の兆しになる出来事でした。
ご一緒したみなさん、とっても楽しい時間をありがとうございました!(^^
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://megmi1005.blog19.fc2.com/tb.php/267-d82409ea 
