FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--. --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小樽北運河「PRESS CAFE」

2009.01.18.Sun. 14:54 北海道のお店・スポット
風邪ひいた!
治った!!
遊んだ!!!
ぶり返した!!!!
…永久ループのように繰り返して更新もままなりませんでしたが、
大分ぶり返しっぷりが小さくなってきました!

ループ中にもおいしいものやら嬉しい出会いやらありましたので
またちまちま更新していきます!
実際、今さら?!みたいな話題もあるんですが、そこは気にせず…★笑

今年の小樽グルメ第一弾は「PRESS CAFE」です。

P1040478.jpg

北インド風チキンカリー 900円☆
具のサイズがスープカレー的大きさですが、ルーカレーです、といっていいのかな。
トマトの酸味がきいてて、口の中でスパイスの味を数えたくなる深みです。
(いや、数えられないけど!)

観光地としての小樽運河は駅前通より南側(札幌方面)がメインですが、
北側つまり北運河もなんともいえない趣があるんです。
重要文化財である旧日本郵船(株)小樽支店や運河公園があるし、
6月にはおたる運河ロードレース(小樽マラソン)のスタート&ゴール地点にもなります。

その北運河でも端のほう、
ちょっと穴場的雰囲気の場所に並ぶ石造り倉庫の一角にあるのが、プレスカフェ。
想像以上にひろ~いお店だったのに、なぜか落ち着いて長居しちゃう雰囲気でした。
この日は14年ぶり…?(^^;)に中学校の同級生と会ったので、ゆっくりできてよかった。

P1040480.jpg

1日おきに一緒に塾に通った彼女。
変わってなかったなあ。
いや、苗字が変わってたけど(笑)オメデトウ!!

ひさしぶりすぎて実は不安だったんだけど、そんな必要全然なかった。
中学とか高校のともだちって、もうかっこ悪いところ見せまくってるから…
変な自意識を働かせる必要はなくて。
人間の芯のようなものがすんなり出てきます。

P1040479.jpg 

じっくり煮込んだカレーと、1杯ずつペーパードリップのコーヒー、
ノスタルジックな石造り倉庫のたたずまい、
窓の外は大雪で、運河に浮かぶたくさんのボート…
そしてお店のスタッフさんの控えめな接客が心地よくて、この日の気分にとてもマッチしました。


PRESS CAFE (プレスカフェ)
小樽市色内3-3-21
0134-24-8028
年中無休(年末年始をのぞく)
11:30~22:00

遅くまでやっているのも嬉しい(^^
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://megmi1005.blog19.fc2.com/tb.php/270-8beed0f3 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。