
--.--.--.--. --:-- スポンサー広告

坂の上のカフェ&ショップ。小樽「Uguisu」

2009.01.21.Wed. 21:49 北海道のお店・スポット
ぽかぽか陽射しを感じながら、あったかいココアを少しずつ飲む。
ひとくちごとに体がほぐれていく時間。

なにかを望むとか そういうモノサシではないのだ。

P1120484.jpg

「地獄坂」なんてオソロシゲな呼び名の坂を上り

「オコバチ川」なんて不思議な名前の川を横目に

よく晴れてすごく寒い午前中特有のつるっつるの道路を

そろそろヒョコヒョコと歩きながら

ついでに地元なのに道を間違えたりしながら

たどり着くカフェの意味 とは?!

なんてことを 考えてみた答えです。あは!
カフェオレボウルにたっぷり入ったココアに、
これまたたっぷり生クリームとオレンジピールを入れて飲みます。
んああ、しあわせ。

オレンジピールは沈んでしまうのだけれど
時々スプーンですくって食べるのがまたおいしい。歯ごたえたまらなし。

給食が入ってたおかずトレイとかそれに付いてたトングとかみたいな
薄くてかしゃかしゃいう可愛らしいスプーンはショップのほうで販売もしていました。

私はこのテープルクロスが気に入って気に入って…
夏に来たときは白くペイントした天板そのままだったけれど、
リネンの質感とぬくみのある色合いが冬のお昼のしあわせを演出してくれます。

P1120482.jpg

Uguisu
カフェは「Uguisu」というインテリアや雑貨のお店に併設されていて
「Bird Cage」という可愛い名前が付いています。

小樽市緑1丁目20-11
0134-25-1750
<冬季営業>
平日 11:00~16:00
土日祝 11:00~20:00
水曜定休

小樽駅方面から行くなら、
体育館の前を横切ってから坂を下っていくルートが味わいあっておススメです。
…が、わかりにくく滑りやすいので気をつけてくださいね。
商大通りをまっすぐ上って途中で左折するのが正統派かも。

ちなみに
私は初めて行ったわけではないのですが道を間違えました(笑)
Secret

TrackBackURL
→http://megmi1005.blog19.fc2.com/tb.php/271-69511cc1 
