FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--. --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利尻の海

2008.08.10.Sun. 14:53 北海道のお店・スポット
利尻出張のご報告☆
自分の記録も兼ねて、思い出し日記です!

すごい、おいしい、きれい!を連呼、
自分のボキャブラリーの少なさにがっくりしつつも、
本当に感動するとそんなものかなあとも思ったり。
(放送やイベントの本番中は別ですが!)

あっという間の滞在でしたが、
ぎゅぎゅっと濃い時間を過ごしてきました。

P8060239.jpg

長いですよ~

8月5日(火)
「eモニ」生放送とその他の業務を終えて、一度帰宅。
お弁当を作ってお風呂に入って、局長の車で出発~!
21時半ころ。
演歌歌手の花崎舞さんと3人で。
舞さんも石川も運転はできないので、局長がんばる!!(最終的には延べ13時間運転)
途中、浜益で満天の星空を眺めて、生まれて初めてはっきりと天の川を見ました。
お弁当は増毛港で、まさに「真夜中のピクニック」!
からあげが好評でひと安心。
24時ころ。


8月6日(水)
車中で何度か意識をなくしつつ…早朝4時頃稚内港に到着。
ぼーっとした頭で夜明けの雰囲気にちょっと陶酔?
妙にテンション上がって携帯からブログ更新をしました(笑)

フェリーは6:30出発。
うっかり酔い止めを忘れた!!
前半は平気でしたが、後半は揺れが大きくなってきて…
う、やばいかも、というところでなんとか到着(^^;
利尻の鷲泊(わしどまり)港まで1時間40分。
フェリーに乗ってしまえばけっこう近いんだなぁと思いました。

港までお迎えに来てくれた蔵さん。
漁師さんで、利尻町議会の副議長さんでもあります。
以前からさっぽろ村ラジオを応援してくれていますが、石川はお会いするのは初めて!
びしっとしまった体、すばらしい姿勢。
「海の男」らしい日に焼けた肌、飾らない笑顔がとっても素敵な方でした。
あとで聞いた話では、消防を定年になってから漁師さんになったそうです!現在65歳!!

さて、今夜は蔵さんのおうちの離れに泊めていただきます。
玄関を出てすぐが、この海!!

P8060244.jpg

海といっても、海水浴場と漁場とでは全然違いますね。
当たり前だけど、あまり意識しないこと。
波の音が心地よくて、ちょっとせつなくもなりました。

ここには蔵さんの舟も何艘か。
大きなフェリーもいいけれど、漁船もかっこいい!

P8060247.jpg

眠気も忘れて写真撮りまくり!
自分の日常にはないものと出会うと本当に楽しいですね~

P8060248.jpg

この網でウニを獲るのだそうです!

この後は写真がないのですが、蔵さんが獲っておいてくれたウニやホタテを食べまくりでした!
食べるのに夢中で写真を撮らなかったパターンですね(^^;
ウニは蝦夷紫=ノナで、殻ごとつかんで豪快に!生で!!
ひと粒ひと粒が大きくて、甘い。
トゲもけっこう食べた気がしますが…ノリで気にしなくなってる自分がおもしろい。
10個くらい食べたら、焼きウニに移行(笑)

焼き物はお庭で、札幌から持っていった肉や野菜と一緒に。
利尻は肉・野菜は少ないのだそうです。島だものね。
炭の上に利尻富士から持ってきたという石板を載せて焼きました。

おなかいっぱいになって、また海を見る。
傾きかけた陽がまぶしい。
P8060245.jpg

さ、満足したところでお仕事です!

前日から開催している「利尻浮島まつり」に参加するためバスで会場へ。
局長と花崎舞さんは公民館で歌謡ショーの準備。
私は蔵さんに生中継でのインタビューをするため盆踊りパレードのスタート地点へ同行…
って、じゃあ公民館まで一緒にパレードするの?!
と気づいたのはスタート地点に着いてから(笑)

機材が入った重いカバンを背負ったまま、蔵さんの真似をして踊り歩くこと1キロ!!
なにが辛いって、カバンが重いんです、ほんと(笑)
でも、地元の方に混ざって踊ると、言葉を交わさなくても会話をしているようで不思議ですね。
参加してよかった!
運動不足解消にもなったかしら~

踊りながらの中継という離れワザをし、田島町長さんへのインタビューも終え、最後は歌謡ショー!
私は応援…と思っていたら、急遽MCをやらせていただくことに☆
しっかりさっぽろ村ラジオのPRしてきましたよ♪
舞さんだけでなく私にまで声援を送ってくれたみなさん、ありがとうございました!


和やかにお祭りが終わった後は、蔵さんとスナックで打ち上げ。

「いろんなことをなんでも体験して、仕事に人生に生かすんだよ。」

はい!
毎日の発見を大切に、楽しくやります(^0^


怒涛のような1日が終了、蔵さんの離れでぐっすりお休み!
明日帰るのは寂しいけれど、蔵さんが島をぐるっと一周案内してくれるとのこと!
…って、フェリーは11時ですけど、それまでに一周できるんですか??

島めぐりの様子はまた次回~!
実は1日目は少し雲が多くて利尻富士や海の向こうの礼文島は見えませんでした。
滞在中に見たいものだけど…
さあどうなる?!2日目に期待!!♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://megmi1005.blog19.fc2.com/tb.php/70-bd2a3947 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。