FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--. --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中島公園ライトアップ

2008.10.08.Wed. 16:17 北海道のイベント
先日のJAまつりに遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました!
たくさんの方に声をかけていただいて本当にうれしかったです(^^)♪

それにしてもあのお祭りはすごいですよね~。。
なにせ、先着600名様限定の抽選券が5分でなくなるんだから!!
やっぱり地域のイベントは活気があっていいですね。
すてきな街でお仕事させていただいているな~と改めて思いました☆

写真はこの日の夜に偶然見ることができた中島公園ライトアップ。
(携帯カメラで残念ですが…)
とっても素敵な1日だったんです(^^*

200810051949000.jpg
JAまつりが終わった後、
実はサッポロシンフォニックバンドさんの定期演奏会に行くために
中島公園内にある札幌コンサートホールKitaraに行ったんです。

吹奏楽の演奏会って初めてだったんですが…、
すごく繊細でやわらかい演奏に感激しました。
オッフェンバックの「パリの喜び」、すごーく好きになりました。
パリのカフェを舞台に繰り広げられる物語の音楽なんですが、
特にワルツとカンカンがすごく素敵!
あふれるように流れていくワルツ、軽快で粋なカンカン。
あ~、パリに行きた~い(笑)

先月、さっぽろ村ラジオの「eモーニング」でゲスト出演していただいたご縁がきっかけでしたが、
ぜひ次の演奏会もお知らせくださいね♪とお願いしちゃいました(^^
サッポロシンフォニックバンドのみなさん、これからも素敵な音楽を作ってくださいね。

…それにしても、「吹奏楽」って言葉がちょっと…と、
「クラシックの愉しみ」という番組でご一緒していた桧山さんがおっしゃっていましたが、
なんだか納得。演奏会に行ってみた感じとギャップがありました。
「ウインドオーケストラ」のほうがしっくりくるんですね。
うん、「オーケストラ」という言葉にこだわりたいかもしれません。

そんなわけで
いい気持ちでホールを出たところで、中島公園のライトアップ!
デジカメを忘れたことが本当に悔やまれる…

200810051942000.jpg

200810051944000.jpg

日本庭園の八窓庵が幻想的ですね。
黒い鏡のような池には紅葉・黄葉した木々がはっきり映りこんでとても絵になります。

入場無料のピアノコンサートや(ショパンのノクターンを弾いていました)、
あたたかいお茶のサービスもあって至れりつくせり。
残念ながら5日が最終日でしたが、また行きたいな~。
中島公園ラブです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://megmi1005.blog19.fc2.com/tb.php/86-4f84cb8f 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。