スポンサーサイト

--.--.--.--. --:-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初体験!ビール風味飲料作り

2008.06.26.Thu. 18:30 食べ物&飲み物
先日のイベントでもお世話になったAMAサポーターズクラブさんから、
「ビール作りに参加しませんか?」との嬉しいお誘いが!

実は東区内にビール醸造体験をできるお店があり、
以前から興味津々だったビール作り。

しかもAMAサポーターズクラブのみなさんが育てたホップを使うだなんて、すてきすぎ!!
ぜひ参加させてくださ~い!!
ということで、行ってきました☆

P6190228.jpg

会場となった地区センターには、なんとテレビの取材が入ってました!!

「雑草取りや花柄摘みなどのお手入れだけでは苦行になってしまう。
ボランティア活動は楽しくなくては!」

…そんなAMAサポのみなさんの活動と思いがかなり注目されているようです。

さあ、それではいよいよビールを作ります。
講師は北海道麦酒党党首(!)の坂本譲さん。

P6190233.jpg

まずは水と一緒にモルトを火にかけるところからスタート~!!

なお、ここでいう「ビール」とはアルコール度数1%未満で酒税法適用外のもの、
つまり正確には「ビール風味飲料」です。
便宜上、また気分的に(笑)「ビール」と書かせていただいています。

潜入!えぞじん会

2008.06.19.Thu. 17:17 食べ物&飲み物
「えぞじん会」って…なんだろう (?_?)

でも、なんとなく口にしてみたくなるネーミング。

その正体は…
エゾシカジンギスカンをみんなで食べよう」 という会!

今では「楽しくおしゃべりしながらエゾシカを食べる会」ということで食事会が開かれているようです。
年代も職業も国籍も!様々な方が15人ほど集まって、みんなでわいわい。
私はちょっとどきどきしながら、でも、おいしい料理とお酒の力、音楽の力も借りて、
いろんな方とお話できました~(*^ー^*)

エスカロップ

こちら↑は鹿肉のカツレツ。
やわらかくっておいしい~!
一枚でご飯が一杯いけます♪
Kシェフのお料理をいただくのは2回目なのですが、今回も感動。しあわせ。

週頭なのにビール&ワインを気持ちよく頂いていた石川は、
思いっきり撮影を忘れてました!
というわけで、写真提供はいーださん(mixi)です♪
ありがとうございます☆

おいしい写真はさらに続く…

大人のプリンだ~。「栗原さんちのおすそわけ」

2008.06.10.Tue. 14:58 食べ物&飲み物
差し入れで頂きました☆
P6100218.jpg

「栗原さんちのおすそわけ こっそりカフェラテプリン シナモンシロップ」
名前がまたいいですね!
さっぽろ村ではみんなでワイワイ食べましたが(^^

プリンといってもふわふわふるる~(懐かしい)で、シナモンシロップがまたイイ!
コーヒーとシナモンってこんなに合うのね!!

進学研究室さんからの差し入れでした~
S先生っありがとうございます♪

お菓子で感じる洞爺湖サミット

2008.06.05.Thu. 18:27 食べ物&飲み物
今年のさっぽろスイーツは「サミットさっぽろプリンパイ」

こちらはきのとやバージョン。

0604サミットさっぽろプリンパイ

もう3回くらい頂いているのですが、食べ応えがあって幸せです~。
きのとやさんってプリンおいしいですよね。
いちごもすごくいいものを使ってる!
個人的には台はパイよりタルトのほうが好きなんですけど、プリンがおいしいから気になりません♪

さっぽろスイーツには毎年「共通基準」が設けられますが、
今年の共通基準のひとつは「北海道産ホエー(乳清)を使うこと」
ホエーって栄養価が高くて、ブランド豚にも食べさせたりするあれですよね?
多くは廃棄されているものらしいので、使い道が広がるのはすばらしいことですね。

「ホエー」ってなんか言いづらくて、
私は「乳清」と呼ぶことが多いです(笑)

子羊の丸焼きを食べちゃった!

2008.06.03.Tue. 16:22 食べ物&飲み物
羊肉大好き!
道産子でよかった!!

でも…
「丸焼き」は初体験だぞ~(^^;

子羊の肉

柔らかくておいしかった…

丸焼きですよ、
まるやき。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。