
--.--.--.--. --:-- スポンサー広告

小樽北運河「PRESS CAFE」

2009.01.18.Sun. 14:54 北海道のお店・スポット
風邪ひいた!
治った!!
遊んだ!!!
ぶり返した!!!!
…永久ループのように繰り返して更新もままなりませんでしたが、
大分ぶり返しっぷりが小さくなってきました!

ループ中にもおいしいものやら嬉しい出会いやらありましたので
またちまちま更新していきます!
実際、今さら?!みたいな話題もあるんですが、そこは気にせず…★笑

今年の小樽グルメ第一弾は「PRESS CAFE」です。

P1040478.jpg

北インド風チキンカリー 900円☆
具のサイズがスープカレー的大きさですが、ルーカレーです、といっていいのかな。
トマトの酸味がきいてて、口の中でスパイスの味を数えたくなる深みです。
(いや、数えられないけど!)

雪の小樽の夕まぐれ

2008.11.20.Thu. 20:50 北海道のお店・スポット
「夕まぐれ」って、使ってみたかったんです(笑)

今年の秋はあったかくって雪虫はりきりすぎ!!と、思っていたら、
今度は冬将軍がはりきりすぎのようです。

そんな、一気に雪景色の小樽。

PB200478.jpg
日本銀行旧小樽支店 金融資料館 (小樽市色内1-11-16)

わたぼうし、かぶってます(^^

大正カフェ雨情

2008.11.18.Tue. 14:45 北海道のお店・スポット
高校演劇部時代の後輩ちゃん2人と、演劇トークしてきました(^^
場所選びを任せてもらったので、
すずきももさんの本で知って気になっていた「大正カフェ雨情」に行くことに☆

PB150480.jpg

天井が高~い!格子模様がかわいいっ\(^0^)/
これは乙女心がっちりですね。
今は札幌に住んでいる後輩が「小樽観光っぽい!!」とはしゃいでました♪
確かに、同感~!!

小樽駅の硝子

2008.11.12.Wed. 00:55 北海道のお店・スポット
夜遅く…

JRで札幌から小樽に帰ってきたら、
改札を出たところでたくさんの硝子作品が迎えてくれました。

200811112308000.jpg
ショーケースに反射したライトがちょうど雪みたい☆

200811112309000.jpg
こういうのもレトロでいいですよね

200811112311000.jpg
これ、すごい好き!
赤い糸で結ばれてるのです。
月夜の誓いって感じ?(^m^*)キャー乙女!!
(ひとつ上の写真の作品が後ろのほうに写っているのです)

この展示は「小樽ロングクリスマス2008」の一環で、12月25日まで。
あ、ちょうど今日(すでに昨日だけど)からスタートだったのね!ラッキー☆



ガラスって、あったかそうだったり冷たそうだったり、
重そうだったり軽そうだったり、
硬そうだったりやわらかそうだったり…

いろんな表情を見せてくれる不思議な素材。
作品によって全然違う素材に感じたりするギャップが魅力のひとつなのかも?

ガラス作品作りって、いつか必ずやってみたいことのひとつです。

その「いつか」が実現するとき、なにを作ろうかな…
あえて「白い雲」のオブジェとかいいかも♪
パソコンの横とかに置いて、たまに手にとったりしてなごむのだ!

ファクトリーに、行かなくちゃ。

2008.11.10.Mon. 14:56 北海道のお店・スポット
PB090521-90.jpg

長~い冬を乗り切るために、楽しいことはめいっぱい楽しみたい!

それでこの時期に思うことのひとつが、
サッポロファクトリーにジャンボツリーを見に行かなくちゃ!!」

